風に吹かれて2007〜後日談

昨日の感動冷め止まぬまま、けど盛り上がり過ぎて体力を消耗しきったのか?今日は一日中寝ていたような気がします。
感動のライブ「風に吹かれて2007」!ツアーレポート本編は先日イッキにレポートしましたが、今日はその中で伝え切れなかった話・・・会場の過ごし方と、「来年の傾向と対策?」についてお届け致します!
  
まず最初に、会場に入るまでの話ですが、交通手段は電車→大阪モノレールというのがベスト!なのですが、電車からモノレールに乗り換える先の改札口周りでは切符購入の列が凄かった!大して券売機がないだけに、これは相当待ったあげくに1本は乗り過ごしてしまいそうな勢いでした。
ちなみに僕は、ICOCAを持っていたおかげで、そんな券売機渋滞とは無縁でスッとモノレールに乗れました!電車で行く場合は、ICOCAもしくはPiTaPaが必須アイテムだと言えます!
けど最も便利な手段として、梅田から片道900円で現地直行というシャトルバスが出ていました!ただ、こちらもチケット前売りだったので、今回は利用出来ず・・・。開催1〜2ヶ月前には「風に吹かれて」のスペシャルサイトが例年登場するので、その「チケット情報」を逐一チェックしましょう!
 
そして会場の気候なのですが・・・例年9月の開催で、まだまだ暑かったので「熱中症対策」や「日焼け対策」などの、いわば夏フェスと同等の対策が必要だったそうです。が、10月開催となった今年は寒かった!最高気温も21℃程度でしかなく、昼間でもけっこう寒かった!僕はその日、長袖のシャツとその下にTシャツを着ていただけだったので、昼間はまだしも夜は本当に寒かった!コブクロのパフォーマンスでノッていたのでまだ少しは暖まりましたが、これならジャケット1枚位持ってくればよかったです。ちなみに友達の一人は、かなり高級な(!)レザージャケットを着ており、正に準備万端でした!
  
で、いきなり最後なのですが・・・行き以上に大変なのが帰り道!何せ、3万人が一斉に退場する訳ですから、その後の大渋滞は避けて通れない!さすがに「ブロック別退場」によって時間差をつけ、若干の整理は出来ているものの、帰りのモノレールが半端じゃなく渋滞するのは必至!で、考え付くのがタクシー・・・なのですが、なかなかタクシー乗り場が見当たらない!そこで思いついたのがモノレールの駅から駐車場をはさんで南側にある「ホテル阪急エキスポパーク」のタクシー乗り場!が・・・同じ事を考えていた人たちが非常に多く、僕たちがタクシーにありつけるまでは30〜40分は待ったと思います。その間、やたら目立ったのがタクシーの「予約車」!そう、事前に予約してこの場所まで来た人たちが多かったのです!だから来年、幸運にもチケットを入手できた皆様は、吹田市内にある以下のタクシー会社の電話番号を控えておけば、大して待たずにタクシーにありつけるはず!
  
株式会社スマイルタクシー 06-6190-5525
ダイヤ交通株式会社 大阪 (代)  06-6382-2511
日本交通株式会社吹田営業所 (代)  06-6385-0081
株式会社日本タクシー 吹田車庫事務所 06-6381-0038
阪急タクシー株式会社タクシー予約センター  06-6386-0855
  
ついでに、何かと役に立ちそうな「万博公園アクセスマップ」はコチラ!
http://park.expo70.or.jp/access.html
 
ちなみに、タクシーに乗って向かう先は・・・地下鉄乗り入れで梅田まで直行の北大阪急行千里中央駅です。22時までなら1400円ちょっとで行けますよ!
あと・・・クルマで行くという手も決してあり得ない訳ではなく、駐車場も1日1200円と、このライブのボリュームを考えれば決して高くはありません!が・・・かつて福岡ヤフードームでも経験した、「1時間級の出口渋滞」に巻き込まれるのは言うまでもなさそうです!
  
  
これだけたくさん書いておきながら、果たして来年も観に行くことができるのか?けどこのブログを御覧の方で、来年の「風に吹かれて2008」(まだやるとは決定していないが・・・)を観に行くことが出来たなら、ぜひ今日の記事を参考にして、よりよい10月の野外ライブを楽しんで頂きたい!
 
けどこのライブ、ホント病みつきになりそうだ!