今週の1枚 Vol.35

かなりのボリュームで書き綴った「風に吹かれて2007」からわずか2日でもう音楽特集!月曜恒例、今日で2年目を迎えた「今週の1枚」でピックアップするのは・・・お約束どおり(?)、学生時代のお気に入り・シングライクトーキングです!その中でも特に好きな1枚!
  
SING LIKE TALKING「encounter」

ENCOUNTER

ENCOUNTER

大学生になるまで邦楽ヒット曲しか聴かなかった僕が初めて好きになった「ポスト・ヒット曲系(?)」アーティストが、このシングライクトーキングでした!この頃から、僕の音楽の趣味が大きく変わっていったような気がします。
おとといのライブで披露してくれた「MAYBE」は、このアルバムに収録されています!このアルバムはバラードもしくはスロー&ミディアムテンポの曲に力が入っており、生命が躍動するようなサウンドを持つ「今日の行方」や、夏の終わりや別れの季節(3月頃)に聴くととても切ない気持ちになる「止まらぬ想い」、そして、最初に聴いたその時からサウンド・メロディー・歌詞・そしてボーカルと、その全てのクオリティーの高さに感動した「our way to love」など・・・センスあふれる名曲揃いのこのアルバムから、僕は彼らの音楽にすっかり魅了されました!
ヴォーカルを務める佐藤竹善をはじめとするメンバー3人は、「良質のアーティストである以前に、良質の音楽リスナーである」ということを印象付けるのが、シングライクトーキングサウンド!つまり、世界中のいろんな音楽を愛し、いろんな音楽に触れ、それをリスペクトし、そして自分達のサウンドに反映する。彼らの音楽には、世界中の良質な音楽のあらゆる要素が取り入れられていて、それ故にとてもスタイリッシュ(つまりオシャレ)!所々に彼らが愛する洋邦の名曲を彼らなりの敬意をもってアレンジした良質のカヴァーソングも数多く生み出し、特にカーペンターズの「(They long to be)close to you」のカヴァーはメチャクチャかっこ良かった!そもそも僕は学生時代は福岡のCROSS FMで、そして社会人になってからはFM802で、佐藤竹善がDJを務める番組を聴いていましたが、彼が選曲する音楽はとてもジャンルが幅広く、そしてとってもCOOL!僕のオリジナルMD作りにも彼の番組の選曲リストをよく使わせていただきました!そんなたくさんの名曲を知っている「生粋の音楽好き」が奏でるサウンドは、今聴いても決して色褪せないと思います!

ちなみに、僕が最も好きな彼らの代表曲「SPIRIT OF LOVE」や、おとといのライブでラストに披露してくれた「LA LA LA」が収録されたベストアルバム「SECOND REUNION」もおススメです!

SECOND REUNION?The Best Of Sing Like Talking

SECOND REUNION?The Best Of Sing Like Talking

ここのところ、すっかり3人で活動するシーンを見なくなってしまいましたが、そろそろ復活の時・・・なのでは?久々の新作、期待しています!
  
  
  
(「風に吹かれて2007」またまた後日談)
くどいようですが、おとといのライブの余談を一つ。その日最大のサプライズだった竹内まりやが登場した時、同じくライブ会場に来ていた(熱狂的ベイファンの)友達のグループは・・・その瞬間、卒倒しそうになったそうです!しかも後ろで観ていた親子連れの、お母さんの方がはしゃぎ過ぎて、「お母さん静かにして!」と子供に言われていたそうです。「けど竹内まりやが出るんですから、そりゃ興奮しますよね〜」だって。・・・その気持ちよく分かる!!正に幅広い年代のファンに感動と興奮を与えてくれたライブでした!