今週の1枚 Vol.36

本当は翌日の23日火曜日に更新していますが・・・無理矢理「月曜恒例」!音楽コーナーです!
 
最近紹介するCDがJ-POPの作品に集中していたので、そろそろ洋楽のお気に入りを見つけたいと思っていたら・・・ありました!秋の夜長に映える美しいヴォーカルとメロディー!久々の「R&B/SOUL」!
 
MUSIQ SOULCHILD「LUVANMUSIQ」
[rakuten:shockprice:926125:detail]
僕のR&Bディクショナリーことtanouxさんの「365 Days of R&B/SOUL」で、ne-yo(http://d.hatena.ne.jp/tanoux/20071018)をピックアップしていたのですが、tanouxさんからのコメント返信に添えられていたのがこのMUSIQ SOULCHILDでした!僕はne-yo「Because Of You」の2曲目の「CRAZY」という曲が非常に気に入っていたのですが、その曲をプロデュースしたロン・フィームスターという人が手がけた「MS.PHILADELPHIA(#2)」「TEACH ME(#3)」は、その流れを組む落ち着いたサウンドメイキングと、流れるように綺麗なヴォーカルを見事に演出してくれています!もちろん、リードトラックの「B.U.D.D.Y(#1)」は文句なしにカッコいい!確かこの曲、梅田のタワーレコード(天神のHMVだったかな?どっちでもいいけど・・・)の視聴コーナーで思わず聴き惚れた覚えがあります。結局あの時は買わなかったけど、今日会社帰りのタワーレコードで購入し、全曲通して聴いてみて思ったのが、アルバム全体を通して「Nice & Smooth」というフレーズがピッタリの作品の美しさ!正に、芸術の秋、そして秋の夜長にふさわしいアルバムだと思います!そんな中で僕が一番気に入った曲は、11曲目の「LULABY」!正にこのアルバムの魅力を最もダイレクトに反映していると思います!この曲は・・・特に夜景がきれいな所で聴くとかなりCOOL!
2000年のデビュー以来、4枚のアルバムをリリースし、最近まで全米ツアーをやっていたというMUSIQ SOULCHILD。日本ではそんなに知名度は高くありませんが、この心地良いグルーヴ感はきっと多くの人に受け入れられると思います!
http://www.musiqsoulchild.com/(全編英語ですが・・・)
  
これからも、tanouxさんのブログを通して、まだ見ぬR&Bの名盤を探して行きたいと思います!