川のある風景〜加古川編

今やすっかりシリーズものとなった感もある「川のある風景」ですが、今日の川は・・・前回の予告通り(?)、僕の職場がある加古川市のシンボル、その名もズバリの加古川です!

どうやらこの加古川が、兵庫県で最も流域面積が広いんだそうです。もちろんこれは一級河川!そして、淀川や武庫川の時に比べ、周りに高層建築物がない事や、高速道路や鉄道があまり横断していないこともあって、非常に穏やかに見えます!
 
とはいえ、電車が橋の上を通過する風景はやっぱり絵になります!
 
さらに、川沿いの車道がまるで水平線のように拡がり、空の青と川水の青をうっすらと分ける境界線のように見える風景は実にのどかで、なんとなく心落ち着く絵柄になっていました!
 
 
今回加古川を訪れたのはこないだの日曜日。故に、広い河川敷公園には多くの人たちが集い、思い思いに週末のひと時を楽しんでいました!野球の試合をする人たち、川沿いでバーベキューを楽しむ人たち、川沿いの道でサイクリングを楽しむ人たち、そして、犬の散歩に出掛ける人たちと、芝生公園辺りで走り回る犬。とても幸せな週末の風景で、思わずこっちまで微笑んでしまいそうになります。と・・・ここに大きなパラシュートを背負い、風が吹くのを待っている人達が・・・

ちょっとの風ではなかなかパラシュートを膨らますことすらままならぬ・・・で、ようやく風が乗ってきたのですが、結局最後まで飛べるには至らず。しかし、間違いなくこのパラシュートは自前なので、きっと週末毎に加古川に出掛け、風を受けて空を飛ぼうとしているのでしょう。
それにしても、これらのセットは一体いくらするのでしょうね。10万円以上は間違いなく超えそうですが・・・。
  
  
夏にはバーベキューを楽しんだ、ちょっとした思い出のある加古川の河川敷。気持ちが荒れ気味の時は、ここに来て川沿いを歩くことで少しは落ち着きそうな、正に癒し系の魅力を放つ「川のある風景」でした!
  
 
さて、次はどこの川に行こうかな?多分、兵庫県から出るとは思いますが・・・。