気になる食ソング@スーパーの店内放送

再び多忙期がやって参りました!最近は短納期でやり遂げなければならない仕事が多く、帰りも遅くなり、そしてストレスも溜まる一方です!しかし、それでも土日が休みなのは嬉しい限り。で、どうも買い物することがストレス発散になるというのは本当で、今日はマイレガシィで大阪に向かい、天王寺MIOでスーツとシャツとアクセサリーを買い、どういう訳か東大阪寄りにあるダイヤモンドシティ改めイオンモール鶴見リーファで食料品の買出しと、一日でかなりの出費が!しかしこれまたどういう訳か、かなりのストレス解消になりました!やっぱドライブとショッピングは爽快だ(!?)
で、本題なのですが、1週間の買出しの為にジャスコの食品コーナーをうろうろしていると、あらゆる「食品」をテーマにした曲が流れてきます!これはどこのスーパーでもよく耳にする光景で、5年前の「おさかな天国」のメガヒット以来、多くの食品業者が「おさかな天国に続け!」と言わんばかりにオリジナルソングを流し続ける。そのどれもが「おさかな天国」の二番煎じには聞こえるのですが、それでもやはり気になる!
 
1、お肉の歌
「お〜にく〜♪」で始まるこの歌は、確か「お肉すきすき お肉すきすき ステーキなんとかしょうが焼き・・・」と、肉料理オンパレードの短い食肉推進ソング!
フルコーラスが1分あるかないかの曲がエンドレスで流れるので、いやが応でも耳につく!しかも、これに限って遠くでもよく聞こえるのはなぜ?
 
2、ベジタブルの歌
これまたベタな、「ベジベジベジベジベジタブル・・・」という歌い出しの野菜推進ソング!確か「おさかな天国」がメガヒットした辺りから急速に普及しはじめた、正に二番煎じ!なのに「ベジベジ・・・」以外のフレーズは全く耳に入らないのが残念。もっとパワフルなヴォーカルが必要か?
  
3、きのこの歌
「きのこっ のっこ〜のこげんきのこ おいし〜いきのこは ホ・ク・ト♪」と、こちらは完全なホクト㈱のキノコソング!それ故CMでも同じメロディーが流れることもあるからご存知の方も多いのでは?
けどこの曲が耳につくと、ついついキノココーナーに足を運んでしまいます!
さすがにこちらは「きのこの唄」がフルコーラスで試聴できるサイトがあるので、一度御覧になった後できのこを買いに行くのもいいかもしれません!
http://www.hokto-kinoko.co.jp/class/03.html
 
4、鍋の歌
で、今日やたらと気になったのがこの「鍋の歌」!さすがにこれは、検索してもこの曲について紹介されているサイトは一切見つからず・・・なので今年の新曲でしょう!
「なべ なべ 愛してる〜♪」というフレーズだけが記憶に残る!けど他が思い出せない・・・とはいえ、この曲は鶴見のジャスコの鮮魚コーナーや精肉コーナーのみならず、なぜかパンや乳製品のコーナーでも流されているという、正にヘビーローテーション
これから始まる鍋シーズンに向けて、全国のスーパーでエアプレイ続々、となるか!?しかしこの曲の影響で、無性に鍋が食べたくなってきた!やはりスーパーの店内放送は効果覿面だ!・・・そんなこんなで明日は鍋だ!
 
ちなみに、「鍋の歌」で検索していると、つい気になって観てしまったのが、味ぽんで御馴染みのミツカンのホームページにあった。「今夜も鍋でしょう」というキャンペーン(?)ソング!しかも歌っているのは、「チャラチャッチャッチャラッチャ〜♪」で御馴染みの、あのムーディ勝山!なんか妙なムーディーズ鍋ソングがたくさん!
http://www.mizkan.co.jp/nabe/pro/cm/
 
今年は、今までに増して鍋が熱い!?

 
もちろん、メガヒットナンバー「おさかな天国」は今でも健在!さらには「コロッケの歌」「ビーフ君の歌」「ハムリンズの歌」などなど・・・スーパーの食品系ソングのヒットパレード(?)に耳を傾けるのも面白い!
  
  
(ついでの話)親切な駐車場案内
イオン系の大型ショッピングモールでは、週末の夕方なんかは駐車場から出る車が出口に集中し、長い時は1時間近くに及ぶ出口渋滞に巻き込まれることもしばしば。そこで、鶴見のイオンモールには、駐車場を出るまでの渋滞予想掲示板を用意したのだ!

効果がいかほどのものかどうかは知らないが、こうしたちょっとした気配りが、買い物客にとってはありがたい!と同時に、こんな事が出来るのも「勝ち組」イオンならでは?
けどイオンモールで買い物するのはどういう訳か非常に楽しい!次に出店するのなら、ぜひとも明石に来て!