関西美味散策〜豪華な鍋!

昨日の鍋の歌効果もあって(?)無性に鍋が食べたくなった僕ですが、見事なまでに今日の晩御飯は鍋!
で、今日案内してもらった店というのは・・・大阪の繁華街ではなく、何と東大阪!確かにこの近辺は後輩の家が近いのでよく来るのですが、電車で来たのは初めてだ!地下鉄千日前線の北巽駅(きたたつみ、と読みます。さすがに読めなかった・・・)から歩いて約10分のところにあるその店は・・・実は地元では大人気の高級割烹だったのです!
 
高級割烹 海老蔵
さすがに今回は店の写真を撮り損ねましたが、看板には堂々と「高級割烹」と書かれていた!「高級」を自称するこの店の実力とはいかに?今回この店を予約してくれた友達は、既に鍋とお造りをオーダーしてくれてたので、店に入り席に着いたら、目の前には今まで見たこともない、豪華絢爛な鍋が!!

入っている具を見て驚いた!まず目を引くのがかに!そして鱈、大えび、あさり、牛肉、厚揚げ・・・基本的にはちゃんこ鍋だそうですが、これ程までに豪華なちゃんこ鍋は初めてだ!そして、極めつけは・・・活きアワビ!!

何と!アワビが鍋に入っているのです!しかも、思いっきり活きたままのアワビが!確か去年の今日、北近畿の温泉旅館で初めてアワビを食べたのですが、こんな所で2度目のアワビを堪能できるとは思ってもいなかっただけに、「これはただものではないな!」と思わせる鍋でした!
 
そして、鍋に火をかけ、出来上がるのを待っているうちに登場したのが、これまた豪華なお造り!何と、1皿で3500円もするのだ!

確かに量からすればこの金額は高い。が、その値段が納得出来る程中身が凄い!まぐろは何と大トロ!さらに甘えびや鯛、うにといった、贅沢な海の幸が並ぶ中、ここにもアワビが!そのコリコリとした食感と、口に含んだ後から溢れ出る甘みがたまらない!そして、大トロはやっぱり文句なしに美味い!さすがに、写真の後ろにある伊勢海老だけは飾りでしたが、これだけ内容が濃いと、ぜひともゆっくりと味わいたい!
で、写真では見えないのですが、このお造りは・・・何とも涼しげな氷鉢の上に盛り付けられているのです!演出の見事さもさることながら、こんな氷鉢なんて見たことなかっただけに、ちょっとした感動を覚えました!きっと東大阪のオンリーワン企業によって精魂込めて作られたのだろうな。
  
そうしているうちに鍋が完成!・・・と思いきや、ここに「海老蔵」ならではのスパイスが!何と、大量の一味唐辛子が鍋の中にドロップ!

普通のちゃんこ鍋だと思っていたその中身は、一瞬にして深紅に染まる!これはもはや、温まるという表現を超え、かなり「熱く」なりそうだ!そうこうしているうちに、贅沢な鍋がついに完成!

唐辛子をふんだんに取り入れて真っ赤になった出汁を見ると、キムチ鍋とオーバーラップしてしまいそうですが、この鍋はそんな唐辛子の辛さを生かしつつ、出汁の甘みもしっかり生きているのが素晴らしい!野菜や魚の出汁が、まろやかさと辛さの驚くほどのハーモニーを演出しているのだ!そして、ただでさえ美味しい具材が、この絶品出汁によってその旨みがバージョンアップしているのです!
そして注目のアワビ・・・これまた、アワビの甘みと唐辛子の辛味がバッチリ効いて最高に美味しいのだ!これは正に、A級グルメと認定できる、今まで食べた中でも最も豪華で、しかも美味しい鍋でした!
 
ちなみに、お値段もやはりA級で、1人前7000円!但し、ここでいう1人前というのは、普通の店で言うところの2人前に相当する量なのです。故に、普通の1人前に換算すると3500円!そう考えると、これは価格以上の価値があると言えそうです!ちなみに、今回は3人で来たのですが、普通で言う3人前に相当する1.5人前というオーダーも出来ます。量も十分でした!
そしてこの絶品鍋のシメとしてオーダーしたのがそうめん!とはいえ、普通のそうめんより麺が太く、「中華そば」に近い感じなので、この辛さと旨さがしっかり詰まった出汁との相性もバッチリ!

ホント、贅沢な鍋料理を楽しむことが出来ました!今回は1人当たり6000円と、やや割高でしたが、価格に見合った価値は十分にありました!これはかなりの穴場ですよ!
  
正しく「高級割烹」と言える、「海老蔵」の場所及びホームページはコチラ!(但し「海老蔵」で検索すると、歌舞伎役者の方から表示されるから要注意!)
http://www.abzou.com/
  
  
そして・・・ここ布施には、実はもう一つ非常に気になる店があるのです!そのレポートについては、出来れば今年にはお届けしたいと思います!
けど繁華街のみならず、ここ関西には美食スポットがたくさん!まだまだ「関西美食巡り」は思いっきり楽しめそうです!