関西美味散策〜明石ならではの昼定食!

今日は久々に平日の休みとなりました!
普段なら休みの日はドライブに出掛けることが多いのですが、今日はクルマに乗らずに歩いて明石界隈を散策。休日に寄る事が少ないので、ここぞとばかりに「じゃあ明石の蛸を食べに行こう!」と、魚の棚商店街を歩いていると・・・とても魅力的なランチメニューを見つけたので寄ってみました!
 
明石 喜楽

魚の棚商店街の西側入口すぐそばにあるこの店は、蛸や穴子、そして明石焼きといった、明石名物が一同に味わえるのが素晴らしい!しかも、昨日の「高級割烹 海老蔵」と同様、その日に獲れた魚が入ったショーケースには海の贅沢がたくさん!
そんな中、おそらくお昼時限定だと思われる、非常に魅力的な定食をオーダーしました!そう、その名もズバリの「明石たこ定食」!

たこ料理が好きな人ならきっと強烈に感動するはず!何てったって、絶品たこ料理のフルコースですから!一品ずつ紹介致しますと・・・
(写真中央上)たこの酢味噌和え 付け出しからいきなり攻めて来る蛸の風味!酢味噌との相性も完璧!たこの柔らかな食感と甘みがしっかり楽しめます!
(写真中央下)たこの柔らか煮 実際そんなに柔らかくはないのですが、甘辛く煮込んだ蛸は醤油出汁の味がよく染込んでいて、噛めば噛むほど味が出る!さらには里芋とかぼちゃとの相性も抜群!正に御飯が進む味!
(写真左下)たこめし これは正に定番メニュー!全てのたこ料理の美味さ故、どんどん食べたくなるこの御飯にも、ちゃんと蛸が入っています!正に「これでもか!」と言わんばかりの蛸の美味しさをさらに際立たせてくれる御飯です!
そして・・・一番感動的だったのが、写真右上にある、蛸の刺身!

この艶やかな身に詰まった蛸本来の甘みと、食べ応えのある食感がたまらない!その一方で吸盤は、コリコリした食感が実に楽しい!この二つの食感のコントラストを楽しめる刺身は正に蛸ならでは!しかも、そんな蛸の本場・明石で食べるのだからさらに価値が高まる!
昨日に引き続き、2日連続で感動的な「グルメなひと時」を楽しむことができました!しかも、これだけ内容が濃いのに価格も1300円と非常にリーズナブル!で、明石の名産が一同に楽しめるこの店には、他にもあなごの天ぷら(500円)や、とてもユニークな明石焼きなど、他にも気になるメニューがたくさん・・・なのですが、さすがに一人では食べきれないので、今度友達を明石に招待する時は、「明石たこ定食」に明石名産の一品料理を加えて、究極の明石グルメランチを楽しみたいと思います!
 
この「明石 喜楽」は、夜ももちろん営業しているのですが、夜になると会席料理や鍋物料理など、さらなる贅沢の極みとなるようで、その分値段も高め。ということは・・・これはかなりのA級グルメが連発されそうな予感が!非常に気になります!
けど、明石の旨みをリーズナブルな値段で楽しめるランチタイムの方が、狙い目なのかもしれませんね。
 
 
「明石 喜楽」は営業時間が11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)、毎週火曜日が定休日となっています。
場所はコチラ!(魚の棚商店街の西入口、なので非常に分かりやすい!)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F38%2F36.939&lon=134%2F59%2F36.373&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=341&CE.y=216
 
  
11月は、明石からのネタを増量して行きたいと思いますので、明石近隣の方もしくは明石に興味がある方、乞うご期待!