今週の1枚 Vol.37

月曜恒例音楽コーナーですが、実は最近新しい注目曲との出会いが少なくて・・・けど、いつかは紹介したいなと思っていたコンピレーションCDがあるので、そいつをピックアップしてみたいと思います!
URBAN JAZZ GROOVES〜smooth sounds for the city

Urban Jazz Grooves

Urban Jazz Grooves

タイトルからしていかにも僕が好きそうな都会的サウンドが2枚のCDに詰まったコンピレーション!けどリリースはかなり前で、確か僕がこのCDを買ったのも7年前でした。そして、サウンド的には暑い夏にピッタリの、とても爽やかで涼しげなナンバーが揃っているのですが、決して夏だけではなく、秋という夜の時間がきれいに映えるシーズンにもとてもお似合いです!
「JAZZ」とタイトルには書かれていますが、JAZZはもちろん、ACID JAZZやソウル、ファンク、さらにはヒップホップまで!かなり多種多様なサウンドが揃っています!けどアルバム全体を通して「smooth」という言葉がふさわしい!
夏場の暑さが少しかげり始めた夕暮れ時にピッタリなのがgeorge benson「breezin'」(CD1 #4)、深夜のバーなどで流すとかなり雰囲気あるのがLSK「hate or love?」(CD1 #2)、このブログではすっかり御馴染みのフレーズ「マイレガシィで夜の阪神高速クルーズ!」というシチュエーションに実にピッタリな、ronny jordan「so what!」(CD2 #1)、さらにはソウルジャズの名曲、grover washington Jr.「just the two of us」(CD1 #7)などなど・・・数えたらキリがないほどのsmooth&coolなナンバーがたくさん!(なぜかjamiroquaiの「CANNED HEAT」(CD2 #14)まで収録されている!)
発売されてから随分経つので、現在CDショップの店頭に並んでいるかは?ですが、このCDは本当にお勧めです!そして、秋の夜長を素敵に彩っていただきたいな。