ドイツワインメッセ@神戸ポートアイランド

久々のパーティーカテゴリーですが、今回はいつもの大阪の仲間とではなく、今年から新たに参加した加古川の英会話スクールの皆様とのパーティーの話です!
 
毎年11月になると、神戸で「Deutsche Weinmesse in Kobe」というイベントがあって、英会話の皆様は毎年参加してたそうです。そして今年、新たに加わった僕も初めてこのイベントに参加させていただきました!
ドイツワインメッセ、というのは・・・つまりドイツワインテイスティングが楽しめるイベントで、実に211種類のドイツワインが一同に揃うというのはワイン好きにはたまらない!
 
早速会場となる神戸・ポートターミナルホールの「ワインメッセ」へ!

ホールいっぱいに広がるドイツワインのラインナップ!これだけの規模となると会場も広々としており、ポートターミナルというだけあって海に面した窓際に拡がる海沿いの風景がGOOD!

六甲アイランド方面を見渡す神戸の港からは豪華客船が上海に向かって出港していました!そんな港の雰囲気に満ちた会場は多くのワイン好きで賑わい、用意されていた座席はほぼ満席!最初のうちは正に「立食パーティー」といった感じでした。
で、このワインメッセは、入場料+11枚綴りのワインチケットが2000円。この11枚のチケットは有料で追加も出来ますが、中には「チケット0枚=タダ!」というワインも多く、メンバーのほとんどが、まずはタダワインをたくさん飲んでました!
とはいえ、タダだからって侮るなかれ。これがまた美味いのだ!確かに銘柄が多過ぎて、ワインについて勉強中の僕にはどれがどれだかさっぱり分かりませんでしたが、ワインに詳しいメンバーによると、ドイツワインの主流は甘口のようで、超甘口の部類にあたるアイスワイン(EISWEIN)なんかは絶品だそうです!故に今回は「甘口」「やや甘口」を中心に、チケット0枚のワインを飲んでみたのですが、びっくりする程飲みやすく、フルーティーでしかもクセがないのが素晴らしい!
もちろん赤ワインもありましたが、ドイツワインの主流はやっぱり白!さらにはスパークリングワインなんかもあり、その1杯はテイスティングレベルというだけあって少量でしたが、200種類近くの多種にわたるワインを楽しめると考えると、2000円というのは非常にお得!

そしてこのワインメッセの楽しみ方は、各自でフードメニューを持ち込み、そしてワインと共に楽しむというもの。僕も最初に誘ってくれたメンバーに話を聞いた時に「チーズかなんか持参してた方がいいよ」と言われていたので、三宮の阪神百貨店(と言っても食料品売り場しかないが・・・)でチーズを買い込んで参加しました。しかしこのイベントをよく知る他のメンバーは、さらにいろんな物を持ち込み、ついには焼豚まで登場!こうして時間いっぱいまでワインを楽しみながら、ワイン談義(?)で盛り上がる!とても楽しい時間でした!
 
さらには先程の「アイスワイン」が当たるビンゴ大会などの企画も用意されていました!僕はダブルリーチまで行くも、他のメンバー同様、結局アイスワインゲットならず・・・。それでもビンゴカードがワイン引換券となり、しっかりお土産ゲットです!
そして今回のお買い上げ・・・チケット0枚の「タダワイン」ながら一番よく飲んだ、「ガオ オーデルンハイマー ベータースベルク」という、一発じゃとても覚えきれないような名前の銘柄の白ワイン!程よい甘口でとても飲みやすかったのが印象的でした!今回はボトルの写真を撮り損ねたので、他のメンバーお買い上げ分と併せて配送された後で我が家に届き次第、また試飲レポートをしたいと思います!

ちなみに、ここで売られているのはワインだけでなく、何とワインセラーまで販売されていました!・・・が、価格はさすがに「一家に1台!」というレベルをはるかに超えており、普通に30〜50万するものばかりでした!それでも、誰か買って帰るセレブな人がいるんだろうな・・・。
 
 
今回のイベントを通して、新たなワインの楽しみ方と、ドイツワインの魅力についていろいろと知る事が出来ました!招待してくれた皆様に感謝!来年もまた参加したいと思います!
そして、マイブームとしてしばらくはワインブームが訪れそうです!さすがに毎日とはいかないけどね。
  
 
ワインの次は間髪入れずに楽しい夕食!その模様は、明日お届け致します!