こんな楽しみ方も京都!

実に2週間振りの更新となってしまいました・・・。
決して帰りが遅い訳じゃなかったのですが、精神的にバテる日々が続いていました。けど昨日で峠を越えたので、ようやくブログ更新出来るだけの状態に戻った!そんな今日向かったのは、ベストシーズンの京都!
 
・・・とはいえ、これは計画していた訳じゃなく突然に!というのも、見所満載だった9月の東京ツアーの際にお世話になった17年来の友人、kpqが京都にやって来たのです!で、急遽合流する事になった訳ですが、今回の京都滞在時間はわずか3時間!彼は前の日に京都に乗り込み、僕の大好きな清水寺紅葉ライトアップなど思う存分楽しんでいたのでした。あ〜うらやましい!
故に、今日は秋の京都の雰囲気を感じに出掛けるといった所でしょうか。けどやっぱりいつ来ても京都は素晴らしい!

特に、有名なお寺や観光スポットだけじゃなく、普通に人が住んでいる所でも他とは違う京都ならではの味わいがある点が、訪れる人を惹きつけていくのでしょう。大通りからちょっと入り込んだ路地も、昔ながらの木造建築はもちろん、瓦の存在感が非常に高く、碁盤の目の様にきっちり整備された道と相まって、通り一体で味わい深さを演出しているのは実に見事!正に積極的に散策したくなる裏路地でした!
 
そして、今回の京都散策最大の収穫・・・それは正に京都ならではのカフェ!人気の「町家カフェ」にやって来ました!

そもそも「町家カフェに行こう!」となったのも僕の思いつきで、とりあえず祇園まで出たらどっか見つかるだろうと適当にタクシーで祇園方面に向かっている所をタクシーの運転手さんがたまたま見つけてくれたのが、今回訪れた店でした!

「四条京町家」という名前のこの店は、清水焼や京焼、ガラスの小鉢などといった京都の伝統工芸品を中心に揃えたセレクトショップ「町家工房」を併設しており、これがまた見ているだけで楽しい!特に食器のラインナップは実に芸術的なものが多く、デザイン・質感共にグレードの高いものばかりでした!こんな食器があれば我が家の食卓も一気に華やかになりそうですが、さすがに一つだけでは済まないのでフルセットで買ったらとんでもない値段になってしまう・・・とりあえずは、ウインドゥショッピングを楽しむことにしましたが、これもまた京都ならではの過ごし方だと言えます!

さらには、町家を改造したというだけあって、民家そのものの造りと、さらには備え付けられた井戸や釜戸が、まるでタイムスリップしたかのような不思議な空間へと誘ってくれます!そこには西陣織(?)や手の込んだ人形などが置かれており、「ここは一体どこなんだ?」と困惑させておきながら、でもなぜかほっとする・・・本当に不思議で、だけど素晴らしい雰囲気!正に僕のツボです!

 
そんな町家の中に、メインの目的である町家カフェがありました!その名もズバリの「町家茶房」!

そして、やはりここは京スイーツを楽しもう、と思ってオーダーしたのが「抹茶クリームあんみつ」!(750円)

京焼のきれいな器に盛り付けられた甘味は、抹茶の寒天に白玉団子、ぜんざい、そして・・・京都にふさわしい抹茶アイスクリーム!それぞれが実にいい仕事しています!
落ち着きのある甘みを持つぜんざいは、実はとってもローカロリー!これが弾力のある歯ごたえをもつ白玉と相まってとてもまろやかな、それでいて後味の良い風味を作り上げています!そして抹茶の寒天はのどを通る度に心地良く、それでいて抹茶ならではの香りが楽しめるのがGOOD!そんな全体的にさっぱりとした所に、コクのある抹茶アイスと、深みのある甘さをもったあんみつが実に強い味わいのアクセントとなっており、いつまでも余韻に浸れそうな印象深い風味を作りだしているのです!それでいてくどくない、抹茶ならではの魅力が生かされているあたりはさすがです!
そして、この美味しい京スイーツを、京都ならではの雰囲気をさらに盛り上げてくれそうな「町家」という空間でいただくというシチュエーションは実に贅沢です!この格別な時間が過ごせるからこそ、何度も訪ねたくなる街・・・それが京都!
(今回訪れた「四条京町家」の場所はコチラ→http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F0%2F1.942&lon=135%2F45%2F35.455&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=171&CE.y=228
 
残念ながら、今回は京都の紅葉を楽しむには至りませんでした。しかしまた新たな京都の魅力を発見出来たと同時に、一度は行きたかった「町家カフェ」でのひと時を楽しむことが出来たので、今回もとても満足のいく京都散策となりました!

その後、kpq待望の「大阪・安くて美味いグルメ」へと案内した訳ですが、その時の話題は・・・明日にでも掲載したいと思います!