ひっかけ橋21世紀Ver.

9月に僕が東京へ行き、11月にkpqが大阪へ・・・正に「ホーム&アウェイ」となった今回の、「ホーム」関西を楽しむツアーは、kpqお待ちかねの大阪安くて美味いグルメ!しかも大阪らしさを追求すると串かつになる!?
そんな訳でこの日のディナーは、1本99円から楽しめる人気の串かつ屋「合格や」!・・・とはいえ、この店は去年のGWで取り上げたので、その時の記事を御覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060504/1146760146
で、今日の話題なのですが、「合格や」があるのは道頓堀界隈。あのグリコネオンで有名な、大阪を象徴するスポットです!

そして、その中でもランドマーク的な場所が、グリコネオンの記念撮影場所としてもおなじみの戎橋、通称「ひっかけ橋」なのですが、ついこないだまで架け替え工事をしていたのがついに完成!21世紀仕様の「新・ひっかけ橋」の誕生です!

人が多過ぎて橋の全景がよく分かる写真は撮れませんでしたが、以前に比べて幅が広くなったような気がします。中央付近の張り出しは、正に写真撮影にはもってこいのスペースです!異常な程の通行量を誇る心斎橋筋商店街千日前商店街を繋ぐ橋としての機能も、さらに向上したと思います!
そして新・ひっかけ橋の特長として、ひと昔前では考えられない程整備された道頓堀沿いの川沿い遊歩道に下りる道が新たに加わりました!

これで川沿いへのアクセスが向上し、新しい橋と一体となって新たな道頓堀の魅力を開拓出来そうな動線が生まれました!
  
とはいえ、この新・ひっかけ橋最大の注目ポイントは、何と言っても全国的にひっかけ橋の存在を知らしめた「阪神ファン道頓堀ダイブ」対策がどう取られているか、これに尽きるでしょう!
それに対し大阪市が出した回答は・・・橋の真下に浮き島を設置し、ひっかけ橋から川の中に飛び込めないように細工を施したのでした!

これならもう「ダイブしよう!」なんて思わなくなるでしょう!その一方で間違えて転落したら、命に関わる事故に直結するリスクも抱えているのです!ま、さすがに今度ばかりはダイブ抑制効果が発揮されることは間違いなさそうです!
次は・・・福岡市が「ホークスファン那珂川ダイブ」対策として「福博であい橋」で実施、か?
(その前に来期こそ優勝しない限りこの計画も立案されないが・・・)
 
いずれにせよ、これからもこの「21世紀のひっかけ橋」を渡る機会は絶えることなく訪れ、週末の楽しみもそこから始まっていくことでしょう。
  
  
(おまけショット)大阪バリューセット!?
串かつを堪能した後で寄ったのは、大阪観光案内と言えば必ず登場する「道頓堀極楽商店街」!そこで必ずといっていい程買っている「ワナカ大入」のたこ焼き!そしてゲストからの評判も非常に高い岸和田ソウルフード(?)「かしみん焼き」!プラス大阪を代表するドリンクともいうべき、ミックスジュースを添えて、気軽に味わえる大阪の味を楽しみました!

やっぱり大阪らしさを堪能するなら道頓堀がベスト!kpq御一行様もきっと満足していただけたでしょう!そして僕も非常に楽しむことが出来ました!
 
明日はkpq関西ツアーの最終日!「京」「阪」とくれば当然「神」!そんな神戸から、ブログ開始以来最強(?)のA級グルメが登場します!