今週の1枚 Vol.39

最近間が開くことも多くなってしまった月曜音楽コーナーですが、2週間の沈黙が生み出す葛藤は、いつしか勇気付けてくれる曲を求めるのか?リリース前からやたらとこの曲を聴いたような気がします。
  
コブクロ「蒼く 優しく」

蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)

蒼く 優しく (初回限定盤)(DVD付)

感動と興奮が盛りだくさんだった秋の大型野外ライブ「風に吹かれて2007」(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071013/1192332615)のメインアクトでもあるコブクロのステージで、初めてこの曲を披露してくれた時からはや1ヶ月が経ちました。ライブで聴いた時の感動は、CDで聴き返すことでよりはっきりと蘇ってきます!
そしてこの曲のテーマ・・・タイアップドラマそのものの「ドリーム・アゲイン」!実に分かりやすいのですが、特に感動したのが2コーラス目!「何度負けても 間違えても 夢は 終わりじゃない」「引き返してしまえばまた 後悔だけが僕を待ってる 下り坂」・・・現実社会の中で葛藤を抱く社会人にとって、かなりリアルな心情を表現しながらも、最後は「もう一度夢に向かって」と優しく語ってくれる、新たな人生の応援ソングとして多くの人に愛される、そんな予感がする一曲だと思います!

そんなコブクロもいよいよベスト盤発売後のオリジナルアルバム「5296」をリリースすることになりました!(昭和)52年生まれで結成9周年、通算6枚目のオリジナル・・・という意味だそうで、決して「5296=コブクロ」の語呂合わせではないとは言っていますが・・・。しかし、ここ数年で一気に全国区のトップアーティストとなった2人の、正に真価が問われるオリジナルアルバムの仕上がりが楽しみです!おそらく、この「今週の1枚」でも紹介する機会があると思います!
とはいえ、やっぱりライブを観たい!そして、より競争率が高くなるチケット争奪戦!けどホントにコブクロのライブは観に行く価値大アリです! そういえば、コブクロは全国どのライブ会場でも「轍」「ストリートのテーマ」「kobukuro.com」の、ライブ3点セットを欠かさずやっているのかな?コブクロ通のベイファンの友人にでも聞いてみよっと。