今週の1枚 Vol.40

「大阪モーターショー2007」特集はまだ続きますが、今日はひと休み。気がつけばもう40回目を迎えた月曜音楽コーナーで行きます!
気がつけば、僕はこのアーティストのオリジナルアルバムを全て持っていた!
 
CRAIG DAVID「TRUST ME」

Trust Me

Trust Me

「UKソウルの新星」「2ステップの貴公子」としてきら星の如く「BORN TO DO IT」でデビューしてからはや7年。すっかりキャリアも積み重なり、これで4枚目となるオリジナルアルバムが満を持して登場しました!
ジャケット写真のCRAIGの雰囲気は何となくジャスティン・ティンバーレイクを思わせる風貌。そして、音楽アプローチもそれまでから大きく変えてきたような気がします!とにかく印象的なのが、往年の名曲を上手くサンプリングしたナンバーの数々!
特にリードシングルの「HOT STUFF(LET'S DANCE)」にはやられました!あのデヴィット・ボウイの「LET'S DANCE」を見事に、ホント見事にCRAIGのカラーで昇華させてくれました!久々の「ひと聴き惚れ」でした!さらにはTHE STYLISTICの「You Are Everything」をオシャレにサンプリングした「KINDA GIRL FOR ME(#7)」はぜひ聴いて頂きたい!
さらには今までのCRAIGのナンバーにはなかった斬新なサウンドワークの「SHE'S ON FIRE(#8)」や、その一方で往年のCRAIGらしさも覗かせる「JUST A REMINDER(#5)」もオススメです!

いつもリードシングルに聴き惚れてアルバムを買うも、結局はアルバム全体をじっくり聴くことが少なかったCRAIGの作品でしたが、今回は最初から最後まで実にCOOL!久々の会心作となったこのアルバムを、我が家のリビングルームで、そしてマイレガシィで・・・しばらくはヘビーローテーションになりそうです!