今年の忘年会は贅沢に!?

気がつけばもう12月!毎年僕達はこの頃になると同じ事を言っている。「今年もあっという間だったね」、と。
特に転職という人生最大級のイベントを経験し、住居も尼崎から明石に移り、新しい仲間達に出逢えたり・・・内容が非常に濃厚だった2007年!この「人生は娯楽だ!」も、例年にない程お出かけレポートが増えたり、A級グルメが複数登場したりと、少しはバージョンアップ出来たかな、と思っています!
そんな2007年を締めくくる忘年会のシーズンがついにスタート!今年は4件程予定していますが、その第1弾となったのが、いつもの大阪の仲間達と過ごす7年目の忘年会!そして、例年にない豪勢な忘年会でした!そう、主役はふぐ!!
  
 
今回お世話になった店は、千日前にある「活魚料理 あら磯」です!
 
華やかな道頓堀南筋を堺筋方面に向かうと、あたかも昭和の時代にタイムスリップしたかのような古びたアーゲードが!メンバーの一人は「Always〜3丁目の夕陽」のようだ、と言っていましたが、そんな商店街に一際目立つブルーの看板!
そして店内に入ると、水槽の中を泳ぐフグの姿が!

夏場に福岡に帰省した際、下関「唐戸市場(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070816/1187273286)」でふぐ刺し定食とふぐの握り寿司を堪能し、すっかりふぐの美味しさを知ってしまっただけあって、この日も期待が高まります!
 
今回オーダーしたのは、「湯引き+てっさ+てっちり+雑炊」のコースに90分飲み放題がついた忘年会スペシャル!事前に予算を決めた上で店の人と交渉した結果、とてもスペシャルでお得なコースを用意していただけました!
それでは、さっそくご紹介致します!
 
まず登場したのが「湯引き」!ちょっと写真がブレてしまいましたが、ぽん酢で仕立てたあっさり味でありながら、湯引き本来の弾力ある食感と、さっぱりとした心地良いのど越しが楽しめる、一杯目のビールにぴったりの逸品!
もみじおろしのスパイスも効いています!
 
そして、夏の感動再び!絶品のふぐ刺し「てっさ」!
コリコリした食感でありながら、口の中で拡がるふぐの風味が素晴らしい!特にふぐのベストシーズンとも言うべき冬場に食べると、その美味しさはより一層深まります!これまたビールが進む味!
 
そんな最初の2品を堪能している頃、となりのテーブルに出現したのが、お待ちかねのてっちりだ!

ホント、てっちりなんてここ5〜6年食べてなかったので、久々に味わえるのが楽しみです!おまけに、一緒についてきた肝もまた、口の中でとろけるような味わいを予感させてくれます!
そして、ふぐ故に慎重に火を通しているうちに、いよいよ絶品鍋の出来上がりだ!

最初の一口目から感動!やはりふぐ鍋は美味い!ふぐの旨みが詰まった身が、食感・甘み共に素晴らしく、野菜や豆腐との相性も抜群!部位によっていろんな食感の違いがあるのもまた面白い!それでいて美容効果もあると言われている上、魚本来のくどくない味わいもまた、多くのメンバーに好評を博しているようでした!やはり僕たちが集まると、何かと魚料理が高い支持を得るだけに、その中でも贅沢な部類と言えるてっちりを実現出来てよかった!
 
で、コースは雑炊が出たら終了・・・だったのですが、せっかくだからとオーダーしたのが「ふぐの唐揚」!これが実に美味い!

衣のカリカリ感、お酒のおつまみとしては絶妙な塩加減、そして・・・ジューシーなふぐの身が奏でる最強のハーモニー!まさかここまでふぐの唐揚が美味しいとは!これは僕達みんなにとって大ヒットとなりました!
フツーに居酒屋に置いていたら必ず注文したくなる、そんなヤミツキになりそうな味でした!
 
この唐揚でお腹いっぱいになりそうな所に、本日のシメ・ふぐ雑炊が登場!

ふぐの旨みが濃厚なまでに染み込んだ出汁で仕上げた雑炊は実に贅沢な味わい!そして海苔との相性も抜群!近年の忘年会にしては稀に見る贅沢なコースを締めくくるにふさわしい味わいとなりました!
 
 
今年はまさに記念すべきグルメイヤー!年末総集編で改めて振り返ってみようとは思いますが、そんな充実の1年を素敵に締めくくるにふさわしい「てっちりスペシャルコース」でした!
しかも、これだけ内容盛りだくさんな上に飲み放題まで付いて、何と1人8500円!確かにリーズナブルとは言えませんが、普段このメニューだと1万円はするそうで、ホントこの充実したコースを組んでくれたお店の方に感謝!です。
あと、この日に僕たちの相手をしていただいた看板(?)ばあちゃんがまた元気で面白い!常にハイテンションなこの日の忘年会を、さらに元気なものにしてくれました!最後にいい店を開拓出来て本当によかったです!
 
最後に、2007年も共に楽しい時間を演出していただいた大阪の仲間に感謝!そして、8年目もどうぞよろしくお願いします!
  
  
店の地図やクーポンもついた「活魚料理 あら磯」紹介ページはコチラ!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007079759/P006442/
 
 
怒涛の忘年会ラッシュは始まったばかり!ここらで再びブートキャンプを復活する必要に迫られて来ました・・・。