ようやくiPodデビュー!

今年もやって参りましたボーナス商戦!どこもかしこも買い物客で賑わう週末。特に大型電気店はここぞとばかりに売れまくる!そんな中、僕もようやく、あの定番商品を手に入れることができました!iPodです!
このブログを立ち上げる時から「欲しい!」と言い続けてはや2年半。やっと手に入れた訳ですが、その間iPodのバリエーションは非常に増え、デスク型パソコンのHDDをも凌ぐ160GB仕様や、動画が見れるタイプ、さらにはタッチパネル仕様の「iPod touch」などなど・・・上を見たらキリがない訳ですが、ここは用途に応じて選べばいい訳で、今回僕がチョイスしたのは、「iPod nano(8GB)」です!

普通のiPod(最近ではiPod CLASSICと呼ばれている)が外付けハードディスクだとしたら、nanoはメモリーといったところで、壊れにくいのが魅力です!それでいてコンパクトな所もGOOD!かといってiPod shuffleiPod miniでは容量が少ない・・・だから最低4GBは必要かなと思っていた所に、現在発売されている第3世代のnanoには8GBが登場!これで23,800円ですが、思ったほど高くなかった!これから僕も、ようやく「iPodのある暮らし」をスタートすることになりました!
 
で、購入初日に早速曲のデータを入れようとしたのですが、いきなり「iPodを使用出来ません」とのエラーメッセージが!どうやらiTunesのバージョンを更新していなかったのが原因らしく、更新後再試行してみたところ、PCはiPodを認識!すると、「iPodと同調しています」というメッセージと共に、これまでiTunesに書き溜めていたデータを一気に書き込みだした!どうやらiPodとPCのデータをシンクロさせる機能らしく、両者のデータは同じ内容となる為、家ではPCからiTunesで音楽再生、といった、今までと同じ流れになりそうです。
今後家でiPodを活用しようとすれば、オーディオの外部入力(AUX)に接続することになりますが、現在はDVDレコーダーの音声出力が繋がっている為、AVセレクターとセットでリモコン付ドッグを購入する必要があります。なので、家での使用はそれまでお預けですが、僕がiPodを最もよく使用する環境・・・それはクルマだ!という訳で、FMトランスミッターとセットで購入し、早速マイレガシィマッキントッシュ・オーディオで再生してみたのですが・・・その模様は、明日お届け致します!