今年お世話になったモノ達

2007年も残すところあと8日となりました!
つまり1週間後にはもう大晦日!そして、あっという間に2008年がやって来ます!故にしばらくは、仕事納めに向けてもうひと頑張りといった所でしょうか?
そして年末最終週、となれば、今年も「人生は娯楽だ!」2007年総集編を行います!もう3度目の総集編シーズンなんだなぁ・・・。で、今日はその前哨戦(?)って訳じゃないのですが、今年個人的にお世話になった物をいくつか振り返ってみたいと思います!御覧になられている皆様にもそれぞれ「今年お世話になったモノ」があるとは思いますが、僕の場合はこんな感じでした!
 
1、今年お世話になった飲み物:スターバックスコーヒーの「ジャバチップフラペチーノ」!
転職を期に明石に引っ越したのですが、帰りはだいたい明石駅で降りて家まで20分程歩いて帰っています。そんな明石駅にスタバがあって、「帰りがけにスタバに寄る」という生活に密かに憧れていた僕にとっては絶好の寄り道スポット!その中でも今年やたらと注文したのがこの「ジャバチップフラペチーノ」でした!
時々マックシェイクが飲みたくなる(といってもいつも飲んだら後悔してますが・・・)、ていうかフラペチーノが好きな僕には正に大当たり!ただ、このドリンクはビターテイストとはいえやっぱりカロリー高めで、コーヒーシャーベットを砕いたようなフラペチーノにホイップとチョコチップがトッピングされています!体によくない、と分かっていながらついつい注文してしまいます・・・。特にメニューには載っていないショートサイズ(\360)をよく買いました!そしてフラペチーノを飲んだ分を帰りのウォーキングで消費する、という毎日が夏場は続いていました・・・。
故に来年は控えなければならないのだが・・・春が来ると、またジャバチップフラペチーノの誘惑との闘いが始まりそうです!
 
2、今年お世話になった新スポット:なんばパークス

新しい複合商業施設が出来たらついつい出掛けたくなる僕ですが、久々にヒットだったのがこのなんばパークス!都会のオアシス的な構成と、ラインナップの幅が一気に拡がったショップの数々が、大阪で過ごす時間を楽しいものに変えてくれます!
特に、飲めないクセに度々訪れた「Sho-Chu AUTHORITY」にはいろいろとお世話になりました!今はまだ、夏のストックがけっこう残っていますが、度々この店を訪れては新種を物色する機会がこれからも続くことでしょう!
 
なんばパークス」を特集した過去の記事はコチラ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070715/1184513717
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070729/1185725673
 
3、今年お世話になったアイテム:ICOCA

(写真上のケータイは今回は無関係です・・・)
尼崎に住んでいた頃は阪神沿線だった為、ICOCAを持つ必要性はなかったのですが、明石から大阪に出掛けるのはもっぱらJR!となると、ICOCAの出番は多々ある訳で、一度使ってみれば、もうその都度切符を買うことはなくなりました!とにかく、関西では私鉄も地下鉄もこれ一枚で行けるし、コンビニで買い物も出来る上、東京のJRでも使えるのは嬉しい限り!すっかり僕の電車の乗り方を一新した画期的アイテムの登場は、かつてのコンビニATM出現に近いインパクトがありました!
けど、全国的に普及するも、未だ福岡では導入されていません・・・。やはりJR九州では会社規模が小さいのか?福岡でICカードが使えるようになるのは、とりあえず来年4月に西鉄電車でスタートする「MiMoCa」が最初だそうです。JR九州は、ICOCA同様、方言(ここでは博多弁!)と掛け合わせて覚えやすい響きを持つ「SUGOCA」を導入するそうですが、2009年4月というのは遅すぎる!せめて半年は前倒しして欲しい!
 
4、今年一番よく見たテレビ番組:「ぷっ」すま
http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/index.html
考えてみれば、地デジ液晶テレビを買ったからといってそんなにテレビをしょっちゅう見ている訳ではなく、我が家のDVDは地デジ非対応でしかもHDDすら付いてないのですが、結局はレンタルDVDの比率が圧倒的に高いので、DVDレコーダーを買い換える必要はなさそうです。で、あまり録画する機会がないDVDレコーダーで一番よく録画されていた番組が・・・実は「ぷっ」すまでした!
とにかく何にも考えずに見れる番組が、仕事に疲れて帰った後で食事しながら見るには最適!で、関西ではこの番組は放送時間が他の地域より1時間以上遅い深夜0時29分スタートなのです。(従来の放送時間に関西ローカルのバラエティー番組をやっている為。)それでDVDに録画して次の日の晩御飯どきに見ているのですが、よくもあのテンションで9年も続いたな、と思わせる脱力系バラエティ!特に草なぎ剛SMAPらしからぬ(?)天然系ぶりが面白い!
やっぱり平日のテレビは「何も考えずに見れる」バラエティと、「何かを考えながら見る」報道ステーションならびにワールドビジネスサテライト、になるのか?(けど明石ではワールドビジネスサテライトが見れないのだ・・・。テレビ大阪が明石でも見れればいいのですが。)
 
5、今年一番よく聴いたCD・・・
それは今日が月曜日、という事もあるので、この後の「今週の1枚」でご紹介します!