For Beautiful Human Life!

今年もやって参りました総集編!特にこの2007年は、ブログ開始以来最も濃い1年でした!
何てったって転職!恐らく人生1度の大イベントを経験し、生活環境はがらりと変わりました!それに伴い生活圏も、大阪都市圏のど真ん中だった尼崎から、神戸よりもさらに遠い明石へ!それまでの社会人生活が一新されるということは、実に新鮮な気持ちに満たされるということ!とても貴重な年となった2007年は、それ故「生活」カテゴリーが賑わった!
なので、改めて今年1年の暮らしの中で起きたトピックスを振り返ってみたいと思います!
 
引越しグラフィティー 尼崎→明石!

何といっても印象に残るのが、新天地・明石への引越しを綴った2、3月の引越しブログでした!そう滅多に引越しなんてする物でもないし、あとこのブログを御覧の方で来年あたり引越しをお考えの方(但し賃貸ですが・・・)には、ちょっとした参考になるかもしれません!
 
引越し日記その1:賃貸契約 物件情報にデカデカと載っている金額だけに踊らされちゃダメだよ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070211/1171205437
この時まだ以前の会社で最後の現場工事をやっていたんだよなぁ・・・。


引越し日記その2:部屋探し 物件は現地をじっくり視察して納得のいくものを!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070227/1172612270
この時、以前の会社に別れを告げたのだった・・・。そして、尼崎から更新された最後の記事!
 
引越し日記その3:怒涛の引越しWEEK これ程までに余裕のない引越しになるとは!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070305/1173108456
ここでついに転職宣言!新しい会社での第1歩を踏み出したのと共に、記念すべき明石からの初ブログ更新でした!
 
引越し日記その4:ようやく出来上がった生活環境!そして、新天地・明石のご紹介!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070316/1174138878
この頃にはもう、新しい会社の人たちとも上手くやっていけるようになりました!
 
まさに環境大変化の過程を記した、いつまでも忘れられない日々の記録となりました!皆さんにも、引越しと共に大きな転機を迎えらた思い出をお持ちの方もおられるとは思いますが、そんな節目となるイベントの一つが引越しなのかもしれません!
  
  
怒涛のニューアイテム特集!

過去にこれ程までにニューアイテムを紹介した年はなかったと思います!引越しをきっかけに、いろんなアイテムが登場!これもまた、生活を豊かに彩る強烈なスパイス!?
 
ついに地デジデビュー!画面は旧テレビの約2倍(!)の液晶ビエラ
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070421
 
豊かな住空間を演出するソファの登場で、「リビングルーム」の完成だ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070423
 
そして・・・ようやくiPodデビュー!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071208/1197214847
 
考えてみれば、ここ3年でいろんな電化製品が増えて、僕の生活もずいぶん豊かになりました!とはいえ、基本的に電化製品は長く使うので、不具合が起きるまで大事に使い続けて行きたいと思います!
 
 
・・・と思えばいきなり襲い掛かる不具合!

電化製品が増えれば、それに伴い不具合も付いて来る!?とはいえ、いきなり夏場に集中するというのもまた困ったモノです!けど中には賃貸物件故、自分の意志では直せないモノも多い!けどそのおかげでタダで直せたものもあるから、一長一短と言ったところでしょうか?
 
不具合その1:地デジの不具合とマイレガシィの弱点
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070724
 
不具合その2:備え付けエアコンの故障とMD読み込みエラー
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070801
 
ちなみに、これらの不具合はその後どうなったかと言いますと・・・
まずテレビ!これはどうも夏場の電波状況があまりよろしくないようで、9月頃にはABCテレビまで映らなくなりました!・・・が、11月下旬あたりからイッキに復調し、今ではABCテレビよみうりテレビも、バッチリ地デジで見れます!ついでに言えば、もう「FM801」ではなく「FM802」が聴けるようになりました!夏は公共電波には厳しい季節なのか?とは言え、マンション管理会社には早く地デジアンテナに付け替えて頂きたい!
そしてレガシィのガラス・・・については、あさっての「レガシィB4の2007年プレイバック(仮)」で改めて紹介致します!
さらにエアコン・・・リモコンの故障から、一度間違ったリモコンが届いたりして結局再交換してもらい、とりあえず何とか復活!・・・と思いきや、今度は冬場にまた故障!何と、今度はエアコンの受光ユニットが壊れた!センサーの裏側はサビだらけで、据付後まだ10年経ってないとはいえ、随分使われた跡が伺えるようなトラブルでした!これも何とか取替完了し、今では完全復活です!冬本番に間に合ってよかった!
最後にMDですが・・・これだけは、以前あの時と変わらず、今でも読み取りエラーが続きます!ただ、これは機械の方はなんともなく、モーターはしっかり回ります!さらに、何十回かに1回は再生するのです!つまり、プロセッサーの不具合!けどなかなか修理に出すタイミングが来ないし、やっぱり修理代高そうだし・・・果たして来年どうなる、僕のオーディオ!
 
 
こうして振り返ると、今年は新居でいろんな事があったんだなと思うと同時に、僕の生活環境の変化の過程を改めて実感!駅からは近くはないけど決して遠くない徒歩10分!スーパーやコンビニも近く、バス停も目の前で高速のICからわずか2キロ!なかなかのMY ROOMを見つけることが出来て良かった!
けど来年の目標は・・・今年は実現しなかった大人数ホームパーティーの開催だ!