ライブなライフ!

2007年総集編の2日目となる今日の特集は、「LIVE」に絞ってお届け致します!・・・とは言っても、音楽ライブだけでなく、かなり幅の広い意味での「ライブ」ではありますが。
 
このブログが始まって以来、実は初めてのライブレポートが実現したのが今年でした!音楽好きを自称しながらも意外な感じでしたが、とりあえずコンサート2本、さらには野球観戦にも行けました!そんなライブレポートを振り返ってみたいと思います!
 
LIVEその1:「アンジェラ・アキ」「風に吹かれて2007」ライブレポート!
大阪ドームBON JOVIのライブを観に行って以来、約4年ぶりのライブ!観に行ったアーティストは、昨年アルバム「Home」が大ヒットし、初の武道館ピアノ弾き語りライブを成功させた、アンジェラ・アキ!彼女の魅力でもあるピアノ弾き語りスタイルを全面的に押し出し、残念ながら来年閉館となってしまった大阪フェスティバルホールで奏でられた「MY KEYS」ツアーからのレポートです!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070525/1180101774

恒例の音楽コーナー「今週の1枚」でもたびたびピックアップした彼女の楽曲は、力強さ・優しさ・美しさがダイレクトに伝わってくるものでした!そして、意外と(?)面白いMC!たった一人のステージで、これ程までに素晴らしい演出が出来るあたりはさすがでした!
 
そして、今年実によく聴いたアーティスト、コブクロのライブを観ることが出来ました!しかも豪華ラインナップが魅力のスペシャルな野外ライブ!大阪万博記念公園で繰り広げられた「風に吹かれて2007」のライブレポート!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071013/1192332615

年を重ねるごとにラインナップも豪華になり、チケットを巡る競争率も高まっている今年のライブを観に行けて本当にラッキーでした!だから非常に長いライブレポートになってます!
特に驚きだったのは竹内まりや!!実に27年振りの野外フェス出演ということも去ることながら、めったにライブで登場しない彼女が、本物の竹内まりやが目の前でライブを繰り広げる、その歌声を聴けたのは奇跡に近いかも!コブクロ人気が最高潮に達したこの時期に彼らの歌声を聴けたこと、そして、同じく出演した馬場俊英が後に紅白出場を決めたこともあり、正に伝説になりそうなライブでした!
 
ちなみに、もし幸運にも来年の「風に吹かれて2008」のチケットを手に入れることが出来たら、会場への行き帰りに役立つこちらの情報を活用しよう!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071014/1192369566

けどやっぱり音楽はライブが素晴らしい!来年も最低2本はライブに行って、このブログで特集したいと思います!来年こそミスチル!・・・ってのは非常に厳しい、か?
 
 
LIVEその2:プロ野球観戦記!4戦イッキにレビュー!
これもライブと言えるでしょう!実に12年振りとなったプロ野球観戦!しかも今年は4回観に行くことが出来ました!
球場は、僕が応援する福岡ソフトバンクホークスの本拠地となる福岡ヤフードームと、関西でプロ野球といえばココ!とも言える虎の聖地・阪神甲子園球場
そのスタンドで起きた出来事と共に、4戦振り返ってみようと思います!
 
第1戦 2007年5月2日(水)@福岡ヤフードーム  ソフトバンク 2-4 楽天
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070506/1178423825
12年振りのホークス戦!親子で9連勝中のホークスを応援するも・・・マー君に見事にやられ、僕たちの目の前で連勝が止まってしまいました。
初の「対楽天戦負け越し球団」となってしまった今期のプロローグともいうべき皮肉な1戦。大阪のいつもの仲間の一人が、その日わざわざマー君の応援にドーム入りしたことも敗因の一つ、か!?
 
第2戦 2007年5月20日(日)@甲子園球場  阪神 1-0 横浜
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070521
かつて甲子園球場の近くに住んでいたにも関わらず、実に初めてとなる「虎の聖地」での阪神戦観戦!今回は純粋に野球観戦を楽しむ事が出来ました!
傍では阪神ファンVS横浜ファン(いずれも一緒に行ったメンバー)の白熱した応援合戦が!そして、ベイファンの友達は、「阪神戦観戦レポート」を、見事にベイスターズ談義の場に変えてしまった!!
 
第3戦 2007年6月10日(日)@甲子園球場  阪神 3-1 ソフトバンク
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070610/1181485196
セ・パ交流戦だからこそ実現した宿命の対決!ついに甲子園のスタンドを染めた阪神ファンを敵に回してのホークス応援!けど意外とホークスファンが多かった!
しかしせっかくホークス優勢だったのが・・・まさかの雨!たまらず途中退出してしまった挙句に待っていた悲劇・・・。「雨男伝説」に加えて「疫病神伝説」まで始まった!?

第4戦 2007年8月14日(火)@福岡ヤフードーム  ソフトバンク 1-4 日本ハム
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070815/1187268698
GWのリベンジ観戦のはずが、見事な返り討ちに遭ってしまった!?まさに今期のホークスを象徴するかのような1戦となってしまいました。
これで「疫病神伝説」極まる?そんな悲喜こもごものスタンドの雰囲気も含めて掲載した、負け試合レポート・・・。
 
 
これでもう決めた!来年も福岡でホークス戦観戦だ!勝つまで行くぞ!勝つまで行くぞ!・・・頼むから勝ってくれ!
 
 
LIVEその3:大阪モーターショー2007
これも拡大解釈したらライブ!?最新のクルマ、未来のクルマに直に触れる素晴らしいイベント!それがモーターショー!
毎年東京モーターショー開催直後にやっていたにも関わらず、やっぱり今年が初来場!けどホント、たくさんのクルマに触れ、たくさんの写真を撮りまくりました! 
 
超話題の「日産GT-R」をはじめ、技術屋ホンダの未来のクルマも光る!「日産・ホンダ編」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071130/1196527749
 
憧れのレクサス、地元開催のダイハツ、そしてマイレガシィの生みの親・スバルのニューカー揃い踏み!「トヨタグループ編」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071201/1196571736
 
絵に描いたようなスーパーカー登場!?「マツダ・三菱・光岡編」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071202/1196693144
 
未踏のカテゴリー制覇を目指す日本勢に立ちはだかる世界の壁!「輸入車編」!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071204/1196775948
 
このショーで出会ったコンセプトカーが、これから市販化に向けて進化していく過程を、これからも見守って行きたいと思います!
  
  
LIVEその4:恒例の手作り花火大会!
何も観るだけがライブじゃない!僕たちが創る、これもまたライブだ!・・・そう、打ち上げ花火も立派なライブ!?
今年で3回目となった花火大会レポートです!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070806/1186401132
 
特に今年は、過去最大の打ち上げ花火に成功しました!周りの注目度も抜群!
来年も継続、そして進化を果たすことが出来るのか?まだまだ先ではありますが、今から夏が楽しみです!
 
 
今年はライブな1年になりました!真の感動は、やっぱり現場にある!と思わせるような出来事がたくさん!とても充実した2007年になったな、と実感。
そして、来年もいろんな「ライブ」を楽しんで行きたいと思います!