レガシィB4セカンドステージの記録

年末総集編の第3弾は、例年どおり僕のパートナーでもあるレガシィB4 RSKの2007年について振り返ってみたいと思います! 

 
明石に引っ越したことにより、マイレガシィの行動エリアも大きく変わりました!とはいえ、駐車場から高速道路の最寄ICまでは2キロと近く、何故か尼崎にいた頃以上に大阪までドライブする頻度が高くなったような気がします!とにかく高速道路をよく走る分、レガシィの走りもさらに磨きが掛かりました!何せ都市高速道路がこのクルマの得意分野ですから!
それでは、まずは恒例の燃費チェックから!
 
2007年の平均燃費:約8.7km/h!
深刻なガソリン代の高沸にも負けず、こちらの燃費も向上しました!やはり高速道路走行の割合が高くなったことが大きな要因ですが、日頃から省エネ運転を心掛けてきたこともあって、ついに1度もリッター8キロ以下にならずに済みました!そして、最高記録は10.5km/h!確か10月頃の記録ですが、「レガシィのターボ車は燃費が悪い」という定評を少しは覆せたかな、と思っています。だからといって我慢の走りをしている訳ではなく、EJ20型水平対向4気筒DOHCツインターボは常にパワフル!しかも、製造されてからもう7年が経つのに、アイドリング時の静かさは実に感動的!振動バランスに優れたボクサーエンジンのなせる業です!
ちなみに、年間走行距離は約7000km。明石〜大阪間が片道53kmあるので、一回のドライブで100km以上走ることが多かったことを考えると、やや少なめです。今年一番の遠出が和歌山(明石から約120km)ということに加え、平日はほとんど乗らなかった影響も少なからずあると思います。来年こそは、マイレガシィで近畿エリア外にドライブに行きたいな。

  
今年のメンテナンス記録

「セカンドステージ」たる所以・・・それは初めて車検を受けたから!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070128/1169995448
全くの異常なし!しかも車検代は意外と安く総額121,000円!ホントひと安心でした!
しかも車検の1ヵ月後に明石に引っ越すなど、正に「セカンドステージ」にふさわしい節目の車検となりました!
  
とはいえ、災難は突然やって来る!?弱点のフロントガラスが割れた!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070929/1191054780
最初にガラスのヒビを発見した時はショックでしたが、誤って割ってしまった駐車場工事業者の方が、誠意のこもった対応をしてくれたから本当によかった!
今ではすっきりクリアな視界を手に入れることができました!けどもし自分で割った場合は・・・修理代に12万円もかかってしまうから気をつけよう!

  
久々のバージョンアップ!

とにかくどノーマルで乗ることが、僕のマイレガシィに対するこだわりですが、さすがにiPodだけは聴けるようにしたかったので、12月にiPod nano購入と同時に、まずFMトランスミッターを購入して早速大阪まで試聴ドライブ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071209/1197297712
 
しかし、もっと良い音質と操作性を求めた結果、わずか1週間後に純正オーディオでiPodが再生できる画期的アイテム「iPodインターフェイス」を装着!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071216/1197815225
 
見た目は完全どノーマル!それでいてマッキントッシュ・オーディオの操作パネルで再生出来る上、何といっても音がいい!確かにプレイリストは非常に使いづらくなるので「誰にでもおススメ!」ではないけど、僕の希望を十二分に満たしてくれるこのアイテムは大当たりでした!
これで、iPod再生環境が整った!もうこれ以上望むものは(おそらく)ありません!
 
 
やっぱり3代目レガシィは素晴らしい!

BE型のレガシィB4がこれだけ素晴らしいって事は、主力車種のツーリングワゴンもこれまた素晴らしい!
そして幸いにも、僕の親友もまた3代目レガシィツーリングワゴンのオーナー!そんな友人kpq所有のツーリングワゴンについても紹介してみました!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070621/1182439987
 
そして、9月にkpqを訪ねて東京へ!ついにBH型ツーリングワゴンとの再会を果たす!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070921/1190388307

さらに、僕の会社の先輩が所有しているBH型のランカスターに乗せてもらう機会もあって、「3KEYS LEGACY」の魅力を十二分に味わうことができました!3車3様、違った魅力があるから素晴らしい!
これからも多くの3代目レガシィ・オーナーに愛されていくことでしょう!
 
 
レガシィCMグラフィティー
この特集は本当に多くの方に御覧いただけて非常に嬉しい!そして、ありがとうyoutube
歴代レガシィCM動画をイッキに特集した記事です!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070623/1182573382
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071109/1194661272

スバルの社運を賭けて作られてきたレガシィだけに、CMも非常に気合が入ったものであり、モデル末期のCMでも一切妥協していない点が、クルマ同様「進化し続ける」ことのメッセージを伝え続けています!
 
 
もうすぐ4年目を迎えるマイレガシィ。動力性能は依然快調!そして、経年劣化が気になっていた本革シートも、全然ヘタることなく、それどころかさらなる深みを増しているように感じられます!

本当にこのクルマを買ってよかった!まさにクルマを超えて、パートナーという言葉がふさわしい!6年間乗り続けることを想定したレガシィのある暮らしも、いよいよ後半に突入しますが、来年はできるだけ遠くの、いろんな名所を求めてのドライブ特集をお届け出来ることを目指したいと思います!