「人生は美食だ!」ここに極まる!

年末総集編も今日で4日目!そして、今年の仕事も今日で終わり、いよいよ年末年始の9連休に突入です!
今日プレイバックするテーマ、それは・・・ブログの王道、グルメ特集!しかも、今年は例年になく豪華なラインナップとなりました!
 
まずは早速、今年ついに実現した、A級グルメ特集からスタート致します!
 
 
1.グルメ・プレイバック2007〜待望のA級グルメ編!
選りすぐりの食材、めったに食べられない高級食材・・・グルメの極みを見たようなメニューの数々でした!
 

上品な味付けと素材の旨みを生かした会席料理に、川床でしか味わえない格別のロケーション!京都・鴨川「京料理 先斗町 富美屋」の川床料理!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070712/1184255611

 
贅沢な食材に彩られたちゃんこ鍋!そしてトドメはアワビ!東大阪「高級割烹 海老蔵」の豪華な鍋+お造り!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071028/1193584991

 
ついに神戸牛を食す!正に「口の中でとろけるような味わい」!神戸・三宮「モーリヤ」の極上サーロインステーキ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071125/1195962018


記憶に残る1年の忘年会にふさわしい贅沢なフグの味わい!大阪・千日前「活魚料理 あら磯」のてっちり忘年会スペシャル!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071205/1196857887

 

近年稀に見る高級グルメラッシュ!これ程までに続くことはしばらくなさそうなので、正に記念すべきグルメイヤーとなりました!
こればかりは、どれが一番、なんてありません!全てがスペシャル!
 
 
2.グルメ・プレイバック2007〜麺類編!
そうは言っても、やはりラーメン特集は止まらない!しかも今年は関東遠征も実現!さらには絶品のうどん・そばも登場し、こちらも彩り鮮やか!
 
 
平日・土曜の昼間にしか会えない究極の手打ちそば!兵庫・稲美町「手打ちそば 道林」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070317/1174141295
 
まるでオシャレな居酒屋のようなうどん屋さんが放つ本格手打ち麺!明石「麦きり トクオカ」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070318/1174197080
 
とんこつの味をストレートに極めたド・とんこつラーメン!北九州・小倉「久留米ラーメン 魁龍
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070507/1178544944

久々に味わえた関西No2ラーメン!博多の味に極めて近いしょうゆとんこつ系!大阪・日本橋「黒門ラーメン」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070630/1183221405
 
飲み会のシメにふさわしい、爽やかかつしっかりとした味わいのゆずラーメン!京都・祇園「饅頭餃子 柚子元(ゆずげん)」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070718/1184772130
 
とんこつチャーシューメン好きにはたまらない豪快な味わい!豊中「黒豚ラーメン 叉焼家」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070807/1186498863
 
ラーメン特集、ついに関東進出!意外な場所で極上ラーメン発見!栃木・佐野ラーメン「手打ラーメン 万里」&東京・町田「横浜ラーメン 町田家」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070922/1190455198
 
かつての関西No1ラーメンを久々に食す!和歌山ラーメン人気の火付け役!和歌山「井出商店」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071020/1192896942
 
ついに明石で見つけた「通いたくなるラーメン屋」!いや、これは「つけ麺屋」!明石「麺屋 錦堂」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071101/1193926883
 

今年もたくさんの美味しいラーメン・うどん・そばを食することが出来ました!しかもドライブ+ラーメンとなればもう最高!そんな中、今年1番の麺類は・・・

「手打ちそば 道林」の天ざる定食!あの手打ち麺は本当にサイコーでした!天ぷらとの相性も抜群!さらに平日と土曜午後限定という希少価値も効いてます!
 
 
3.グルメ・プレイバック2007〜ご飯モノ編
いくつになってもやはり、一番好きなのはご飯モノ!気が付けば今年も新たなる美味なご飯モノにたくさん出会いました!
 

オムライスの元祖!伝統のソースと上品な玉子の風味!大阪・心斎橋「レストラン北極星
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070321/1174484940
 
安くて美味い海鮮料理パラダイスで見つけた豪華な海鮮丼!八尾「岩山海ぐみ 鳥取ふるさと村」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070616/1182015443
 
豆腐が主役の丼モノ「とようけ丼」が放つ驚くべき旨さ!京都・北野天満宮前「とようけ屋」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070709/1183988908
 
ふぐの本場・下関の市場で食べる新鮮なふぐと魚の味わい!下関「唐戸市場」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070816/1187273286
 
美食の集積地!「日本の台所」で見つけた最高のまぐろ丼!東京・築地「つきじ かんの」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070915/1189959350
 
しらすがこれ程美味いとは!潮の香りと共に味わうしらす丼!湘南・江ノ島紀伊国屋旅館」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070923/1190527859
 
ステーキ屋さんが放つ牛肉の味わいを最大限に生かしたステーキカレー!大阪・なんばパークス「三田屋総本家 カレーの店」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071214/1197740250
 
 
結局振り返ってみれば、かなりの絶品ご飯モノに出会っていました!正にグルメ大豊作!その中でも特に感動的だったのが・・・

築地市場「つきじ かんの」のまぐろ丼!やっぱり、築地にふさわしいまぐろの味わいがたまらない!
 
 
4.グルメ・プレイバック2007〜関西名物編
1年目は「大阪グルメ」。2年目は「京阪神グルメ」。そして3年目の今年は・・・正に関西ならではの名物の数々!そのほとんどは明石の名産!
明石焼きって実に奥が深い!負けじと大阪名物の美味しい店も増えてます!
 
 
明石焼きをイッキに3軒食べ歩き!「本家 きむらや」「明石焼専門店 よこ井」「玉子焼専門店 松竹」の3本立て!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070603/1180853521
 
地元で一番人気の明石焼き!というより玉子焼!「玉子焼 てんしん」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070721/1185032527
 
明石の蛸の美味しさが一同に味わえる至福の昼定食!「明石 喜楽」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071029/1193661441
 
ダイナミックな見た目と味わい!とんでもない海鮮お好み焼き!大阪・道頓堀「ぼてぢゅう総本家」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071222/1198424669


特に明石焼きの食べ歩きは、とても思い出に残る地元グルメの楽しみ方でした!そんな中、一番印象に残ったものは・・・

「明石 喜楽」の明石たこ定食!数ある昼定食の中でも、これ程までに贅沢かつ地元名産を楽しめるものは、未だかつてありませんでした!サイコーです!
 
 
5.グルメ・プレイバック2007〜お酒編
お酒に弱いくせに飲みに行くのが好きな僕ですが、今年はこだわりの銘酒をたくさん見つけることができました!やはりなんばパークスの「Sho-Chu AUTHORITY」の魅力にハマったか?
 
 
梅で有名な太宰府でも、その梅で梅酒が作れたのは意外でした!けど実に豊潤でまろやか!「太宰府さんのおいしい梅酒」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070722/1185104079
 
胡麻焼酎で仕上げた、さっぱりなんだけどフルーティーな味わい!紅乙女酒造の「胡麻祥酎で浸した梅酒」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070819/1187500949

神戸のこだわりのワインショップ「Jeroboam」で見つけた、料理に合う白ワイン!「テール・ドゥ・シュッド」
そして、すっきりとした紫いも焼酎「種子島紫いも焼酎 しまむらさき」と、赤いスパークリングワイン「ランブルスコ・ドルチェ」
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070909/1189342088
 
ワイン好きにはたまらない、無数のドイツワインテイスティングパーティー!「ドイツワインメッセ@神戸ポートアイランド
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071103/1194109223
 
 
さすがに我が家で飲む場合、イッキに減ることはないので、長い間その独特の風味を楽しめそうです!そんな中で一番のお気に入りは・・・

フルーティーな白ワイン「テール・ドゥ・シュッド」!正に我が家で作る料理がさらに美味しくなる、美食のためのワインでした!
しばらくはワイン選びが楽しくなりそうです!
 
 
他にも、実にたくさんのグルメ特集を1年通して掲載して参りました!なので、この1日だけでは紹介しきれない程充実した「グルメ」カテゴリー!
美食巡りが大好きな僕にとっては、正に記念すべき1年という言葉がふさわしい!皆様にもぜひ、今回紹介した逸品が放つ味わいを堪能して頂きたいと思います!