都市を愛する人

年末総集編も今日で5日目となりました!で、過去2年共「グルメ」の次は旅!今年は東京ツアーレポートが実現したり、新天地・明石の見所を紹介したりと、いろんな街で出逢えたものを沢山紹介することが出来ました!
なので本日は、明石→京都→福岡→東京(というより関東)の街ネタを振り返ってみましょう!
 

 
新天地・明石へ御案内!

東経135°、子午線が走る街・明石。通勤電車から眺める天文台!そんな子午線の上から見渡す明石の見所!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070414/1176559058
 
明石駅のプラットホームから見える明石海峡!海を見ながらの通勤電車って、実に素敵なシチュエーション!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070624/1182687439
 
そんな明石の「海のある風景」の魅力をまとめてご紹介!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071111/1194790090
 
本当は11月を「アカシマンス」と銘打っただけに、もっとたくさん紹介する予定だったのですが、残念ながら企画倒れに終わってしまいました・・・。
けどこうして我が町・明石を見渡すと、やはり海沿いの町というものはとても輝いて見えます!心が求める「青の風景」!正に明石のイメージカラーは青!
あまり近場をうろうろすることはありませんが、明石にいる間はこの町での暮らしを楽しんでいたいと思います!

 
 
2007年も心は京都に向かう・・・

例え住む場所が変わっても、この「千年の都」が放つ唯一無二の味わいを求める気持ちは変わらない!今年も京都の魅力を追いかけて、夏と秋(冬間近だけど・・・)に出かけて参りました!
 
 
夏の京都。金閣寺散策!見所は何も寺だけではない!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070708/1183906281
 
正に都会のオアシスにふさわしい、夏の「糺の森」!そして、鴨川ウォーキング!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070711/1184165543
 
京都だからこそ雰囲気満点!偶然見つけた町家カフェ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071123/1195834191

 
探せば探すほど見つかる京都の魅力!しかも、一度行った場所でも「もう一度行きたい!」と思わせる魅力も、やはり京都の凄いところです!そこにいる時間が特別に感じられる場所・・・それが、京都!
明石からもそんなに遠くはなかったのでひと安心!来年も京都の雰囲気を堪能したいと思います!
 
 
 
福岡シティスナップ2007

続いては、我が故郷・福岡の景色です。特に今年は2011年の博多駅大改装に向けて、ついに工事が本格的にスタートしたことから、街の様相が大きく変わり出してきました!
 
 
GWの福岡・天神。どんたく前の賑わいと、ホークスファンに嬉しいコンビニ(!?)
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070505/1178412218
 
夏の博多駅。ついに動き出した駅ビル工事と、大きく変化し始めたプラットホーム!そして、那珂川
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070812/1186919145
 
過去の撮り溜め写真公開の中から、夜のシーホークと遠賀川の河川敷公園からの風景を抜粋!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070803/1186152852
 
 
そして、今日から正月帰省で福岡に戻ります!また気になるものを見つけたら、年明けのブログで紹介して行きたいと思います!
とにかく、2011年の博多駅リニューアルが本当に待ち遠しい!そして、今年はロフトがようやく天神に出店し、2009年にはマルイ出店も噂されるなど、福岡はこれからも発展し続ける!
 
 
 
内容盛りだくさんの東京ツアー!

まず最初に、今回のツアーでお世話になった親友のkpqには本当に感謝!見所たくさんなだけでなく、とても心温まる旅になったのもkpqがいたから!僕にとって、これはただの東京ツアーではない!
 
そんな9月の3日間に渡る東京都内外の魅力を、実に11日も掛けて紹介して参りました!今日はイッキにレビューだ!
 
 
東京ツアー特集その1:日本の台所・築地!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070915/1189959350

東京ツアー特集その2:東京下町の味・もんじゃ焼き!そして、もんじゃの街・月島!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070916/1190038975
 
東京ツアー特集その3:東京一新しい、平成生まれの都市・お台場のベイエリア
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070917/1190042907
 
東京ツアー特集その4:下町情緒も東京、いや、江戸の魅力の一つ!浅草・雷門!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070918/1190124899
 
東京ツアー特集その5:日本一の繁華街、そして最強の歓楽街・新宿!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070919/1190213683
 
東京ツアー特集その6:新大久保コリアタウンで出会った韓国オモニの味!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070920/1190299192
 
東京ツアー特集その7:これが本当に楽しみだった!都会を駆け抜ける、日曜朝の首都高ドライブ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070921/1190388306
 
東京ツアー特集その8:餃子好きにとってここは聖地!?餃子の街・宇都宮!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070922/1190452233
 
東京ツアー特集その9:日本一有名なビーチ!そして思わずサザンの曲を聴きたくなる海岸線!湘南〜鎌倉!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070924/1190597400
 
そして最後は・・・kpq家のアイドル!思わず明石に連れて帰りたくなる可愛いミニチュアダックスフンド
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070923/1190524952

 
 
これ程までに内容が濃い旅は、学生時代のオーストラリア旅行以外は他になかった!正に、関東一円の魅力を十分に堪能できた3日間でした!
もちろん魅力のスポットは無数に点在しているので、来年以降も機会があれば訪れたい!(ま、東京の場合、仕事で訪れることもあり得るのですが・・・)



川のある風景

今年からスタートした「風景」シリーズ!とにかく街のオアシスとも言える河川敷公園の風景を追いかけて、京都・鴨川、大阪・淀川と道頓堀、兵庫・武庫川加古川、福岡・那珂川、北九州・遠賀川を紹介して参りました!
その中でも特集として大々的に取り上げたのが・・・
 
水の都の象徴・淀川!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070825/1188061775
 
かつて僕が住んでいた街を流れる、沿線毎に違った景色をもつ河川・武庫川
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071002/1191335524
 
兵庫県一の1級河川!そして、のどかな日曜の昼下がりの光景が広がる河川敷公園・加古川
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071026/1193507198
 
 
やはり海同様、心が求める自然の青!まだまだいろんな顔を持った川沿いの風景に出会えると思いますので、来年も「川のある風景」を追い続けていきます!
 
 
橋のある風景

となると・・・次は「橋」です!さすがに大きな橋、となれば無数にある訳ではありませんが、海という境界線を跨いで隣の町に架ける橋!その雄大な風景を特集してみました!
 
初めて本州と四国が陸続きになった、記念すべき大橋・瀬戸大橋!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070311/1173627501
 
本州と九州を陸続きにした、当時の人たちにとっては正に夢の架け橋・関門橋
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070817/1187363559
 
我が町・明石を象徴する風景!淡路島、そして徳島をグッと引き寄せた世界最大級の吊橋・明石海峡大橋
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070821/1187706896
 
そして・・・日本一都会的な大橋!正に東京ベイエリアのシンボル・レインボーブリッジ!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070917/1190042908
 
 
橋のある風景には、なぜかとても神秘的なものを感じてしまう僕ですが、やはり「見知らぬ町を繋ぐ」というシチュエーションと、その下に広がる自然の青に魅力を感じるのでしょう!
これからも、素敵な「橋のある風景」を紹介していきたいと思います!
 
 
これらを振り返って思ったのは、やっぱり僕は外出が好きなんだなという事、そして、都市の風景、自然の風景・・・いろんな風景に触れることを心から欲していることでした!
そして皆様にも、お気に入りの風景を一つでも多く見つけ出して頂きたい!そう願っています!
 
 
来年も素敵な風景(多分都市の風景がメインになりそうですが・・・)を追いかけ続けて行きたいと思います!願わくば、来年こそは海外旅行を実現したいぞ!