福岡シティスナップ〜2008年正月


今はもう正月帰省から戻ってきていますが、帰省期間中はかなりゆるゆるの時間を過ごしていました。それでも必ず福岡には出掛ける訳で、ラーメンを食べた後は天神でお土産ショッピング!
そんな訳で今日は、1月2日の初売りで賑わう福岡の街並みからいくつか紹介したいと思います!
 
 
屋台の駐車場
福岡名物の屋台。夜になると那珂川沿いや天神のメイン通りに出現し、仕事帰りの人々や観光客で常に賑わう「福岡を代表する光景」です!

早くもこの1月2日にも、たくさんの屋台が営業を開始し、多くの人がお目当ての店を目指しています。
 
とはいえ、屋台は真昼にはその場所にはない訳で、営業時間を過ぎた屋台は一体どうしているかと言うと・・・
 
タイムズパーキングに駐車していました!しかも屋台で「満車」だそうです!
 
・・・って、これは別に屋台専用駐車場ではありませんが、一般の駐車場の一部を屋台用に開放しています!なかなか駐車場に集合した屋台なんて見る機会がないので、珍しいモノを見れたようで新年早々ラッキー!?
ちなみに、この日は各デパートはもちろん、裏路地の駐車場も満車の所が多く、福岡ナンバー以外のナンバーをよく目にしました!(特にやたらと佐賀ナンバーが多かった!)
その中で、とうとう福岡にも1時間600円の駐車場が出現したのにはびっくりしました!新宿や梅田と同等の高価な駐車場に、天神南部の地価上昇傾向を垣間見たような気がします。
 
 
新スポットのPRに七福神!?
去年の12月、天神にようやくロフトがオープンしました!全国展開しているロフトも、九州に進出するには非常に時間が掛かった。その背景に、かつてロフトが西武系列だったことが挙げられるそうで、当時ホークスが「福岡ダイエーホークス」だったことから最大のライバル「西武ライオンズ」を持つグループは進出しづらいのかなと思っていましたが・・・。
とはいえ、早速店内に入り、親戚一家へのちょっとしたプレゼントを買ってから店を出ると・・・
 
入口付近で七福神が客引きをしていました!さらには、家族で来た人がその子供と七福神の記念撮影をしていたり、握手を求めたりと、非常に賑やかなパフォーマンスに道行く人が足を止める!
さらにこの七福神は、ちょうど僕が天神から離れる頃には大丸〜イムズ付近でパレードをしていました!正にロフトの宣伝部長!?
 
 
今日の催し@イムズ
僕の天神お気に入りスポットのイムズ。今日も日産ギャラリーで話題のGT-R展示会があったので行って見たのですが(その模様は改めてお送りします)、中央吹抜け広場ではこんなパフォーマンスショーをやっていました!
 
「文字の鼓動」というタイトルの毛筆パフォーマンス!しかも、全身を使って大きな筆で巨大な書初め
テレビでもこのようなパフォーマンスを見ることはありますが、ライブで見るとけっこうな迫力があって、そこで書かれた文字には、全身から魂が伝わってくるかのような力強さを感じられました!
正に「文字の鼓動」ほとばしる書初めアートでした!
 
 
1月2日午後5時の那珂川
夏に帰省した時にも紹介した那珂川国体道路沿いの橋からの風景です。

ちょうど午後5時にこの写真を撮ったのですが、やはり西に行けば行くほど日が沈むのも遅く、まだ十分な明るさを保っていました。
この時期の大阪は午後5時をまわった頃には真っ暗です。(ちなみに札幌では午後3時を過ぎると日が沈むそうですが・・・)
同じ日本でも、ちょっとした「時差」を感じられるのが、この夕暮れ時のタイミングなのかもしれません。
 
 
キャナルシティ博多
オープン当初は、福岡の街のイメージそのものを一新するかのような強烈な存在感を放っていた、福岡の複合商業施設の礎とも言うべき場所、それが「キャナルシティ博多」!

開業からもう11年が経過したのですが、その斬新な作りや、色彩鮮やかな内外装は今でも十分通用するものがあります!おそらく、大阪の「なんばパークス」も少なからずキャナルシティの影響を受けたのでは・・・?
とにかく、そこにいるだけで楽しくなれるような「時間消費型ショッピングモール」としての面白さを内包しているこのスポットには、ショッピング・グルメはもちろん、劇団四季の常設劇場「福岡シティ劇場」や九州で最初に登場したシネコン、さらには人気の「福岡ラーメンスタジアム」等、エンターテイメント性にも富んだスポットの集合体!さらには、一蘭が現在の多店舗展開を始めたその第1号店がキャナルにあり、そこでしか味わえない「ラーメン重」なる重箱に入ったラーメンなるものが登場!
そして、ここに来れば必ず寄っている「ザ・博多」というお土産ショップもまた面白い!定番モノから非常にユニークなものまで取り揃えているので、ちょっとした話のネタになるような珍品(?)もたくさん!
天神と博多駅のちょうど中間地点にあるので、地下鉄で行くには近過ぎて、歩くにはちょっと距離があるけど、福岡に来た際には必ず寄りたくなる場所でもあります!
(結局この日は健康の為、天神〜キャナル博多駅間は全て歩いて移動しました。それぞれ10分もあれば着きます!)
 
 
実家がある北九州市戸畑区からは決して近くない上に片道1250円も掛かりますが、やはり僕にとって、福岡は「心の都心」なのです。故に、関西に移り住んでも、常に福岡の街の動向が気になっている訳で、これからも帰省の度には福岡を訪れ、その街の進化の過程を紹介していきたいと思います!
 
 
最後に、現在のJR博多駅です。旧駅ビルを工事用フェンスが囲い、解体工事が本格的にスタートします!