関西美味散策〜鍋にも韓流ブーム?

新年最初の土曜日は、仕事始めに向けての景気付けにと、大阪の友達3人で、おなじみのお初天神界隈へ出掛けました!
で、この連休期間は飲み屋街も少しは落ち着いているかなという発想は甘かった!どこもかしこも満席!そんな中、ようやく見つけた店が、鍋を中心に多彩なラインナップを誇る韓国料理の店です!
 
 
韓国風鉄板鍋 韓のおしり 
店の写真は撮っていませんが、お初天神のアーケード沿いにあるビルの地下にこの店はあります。
全国的なチェーン店らしく、東京や名古屋や福岡にも出店しています。
メニューはいかにも代表的な韓国料理のオンパレード!その中でも、去年の東京ツアーの時に行った「カントンの思い出」で大ヒットだったサムギョプサルなんかも美味しそうでしたが、今回は「鍋がいい!」という事もあってオーダーしたのが「通(つう)の韓国風鉄板鍋」!(一人前1,880円)

まずこの力強くそびえたつ具材のピラミッドに驚いた!高さ17cm程に盛られた、とメニューには書いていましたが、このてんこもりの具材が、スープが煮立った辺りからフニャっとしなるように沈んでいく光景もまた面白く、そこから漂う韓国風らしい香りが食欲をそそる!
そして出来上がった鍋は、唐辛子風味を主体とした韓国風鍋らしい辛さとコクがたまらない!そのスープは牛肉との相性が最高にいいのです!そして、野菜や豆腐のおだやかな味わいも良きアクセントとなっており、さらにはホルモンもまた美味い!最近ホルモン鍋を非常に気に入っていることもあり、この牛肉とホルモンの味わいを際立たせるスープは最高です!まさにビールが進む鍋!
さらには、最後の雑炊がまた美味しいのです!正に雑炊の為に具材の旨みを吸い込んだかのようなスープが、最後までいい仕事しています!
 
もちろん、他のメニューも多種多彩で、韓国風餅「トッポギ」のおでんや、おなじみの海鮮チヂミなど、思わず食が進むメニューのオンパレードに、新年早々大満足でした!
 
 
詳細なメニューも掲載している「韓国風鉄板鍋 韓のおしり」ホームページはコチラ!
http://www.kannooshiri.com/
 
 
(おまけ)人生初の・・・
食事会(飲み会?)の帰り、お初天神に初めて行きました!この界隈はよく来るのに、メインである神社、正式名称 露天神社(つゆのてんじんじゃ)に行くのはこれが初!目的は、もちろん新年のお参り&おみくじ!
そして、参拝後に引いたおみくじで、ついに引き当てました!
 
大吉!!人生初の大吉です!
「何事も上手く行く」とのパーフェクトな内容!但し「謙虚に挑めば」とありますが・・・。とはいえ、これ程までに素晴らしい内容のおみくじを引き当てたのは、新年の景気付けとしては最高の形だと思います!
もちろん、おみくじの通りに何事も上手く行く程人生は甘くない!とはいえ、この大吉を糧に、上々のスタートを切れそうな予感がした、素晴らしい新年の夜でした!