サイカラーメンのアメリカンドリーム!?

今日久々に、僕の関西No1ラーメンであるサイカラーメンを食べに奈良県天理市までやって参りました!
明石に引っ越したことで、今まで片道50km程だったのが、一気に倍の約100km!1杯1000円程のラーメンの為に片道2200円の高速代と3000円以上のガソリン代を払う、と考えるとびっくりしてしまいますが、「ラーメン&ドライブ」は週末の気晴らしにはもってこいなのだ!
 
そしていつもの通り、天理教総本部近くの本店に向かったのですが・・・何と、本店が閉鎖されていたのだ!
とはいえ、これは当然「移転だな」ということがはっきり分かったので、旧本店がある国道25号線を反対方向に向かうと・・・突然巨大な「彩華ラーメン」の看板が!

しかも、そこには誘導員まで立っていたのだった!「何事だ?」と思いその広い駐車場にクルマを走らせると、そこで目にしたのは・・・
 
巨大なサイカラーメン本店でした!何と、去年の9月にリニューアルオープンしていたのです!
かつては、狭い店内に滑りやすい床、とりあえず2階立てにはなっているが、席と席との間隔も狭かった。ある意味「昔ながらのラーメン屋」だったのが・・・まるでファミレスのような大きな店舗に、「これは本当にサイカラーメン?」と驚きを隠せませんでした。
そして、本店移転の決定的要因とも思われる駐車場は、ラーメン屋さんとしては異例の規模とも言える約50台のキャパを持っているのです!確かに、かつて本店に来る客の多くは県外ナンバー(特に三重ナンバーをよく見かけた!)だったので、これこそ正に念願だったのでしょう!
 
そんな「一夜にして大富豪になった」かのような変貌を遂げた本店に入ると、やはり驚異の進化を果たしていた!さすがに店内写真は撮りませんでしたが、まるでファミレスと間違えそうな広い店内!テーブルのサイズや隣との間隔も大きく、席数も2〜3倍に拡がっていました!
それでも席が空くのを待っている人達が出来ていたので、いかにこのサイカラーメンが多くの人の支持を得ていたかがよく分かりました!
 
とはいえ、やはり気になるのが本分であるラーメンの味!
(リニューアル前のサイカラーメンのレビューはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060702/1151850161
あの絶品だった味わいは守られているのか?これまでは、小(麺1玉)中(麺2玉)大(麺3玉)がありましたが、リニューアル後は、あの麺3玉の大がなくなっていました!そりゃそうだろう、あれは半端な量じゃなかったから。(もしかしたら「裏メニュー」として残っているかもしれないが)
で、新たに「大」となった麺2玉にチャーシューをトッピングしたものをオーダー!

そして、とても安心しました!サイカラーメン本来の美味さは健在だ!
味の決め手であるラージャンの辛さと後味は、一度食べたら病みつきになりそうな味そのものでした!白菜の柔らかな味わいとの相性のよさも健在!さらに、口の中が重たくなって次の日まで余韻が残りそうなスープの味の強さも、正にサイカラーメンそのもの!それでいて大型駐車場も完備しているのですから、これまで以上に積極的にサイカラーメンに行けそうです!
ちなみに、サイドメニューとして揚げ餃子(\200)があるのですが、これもまた美味い!

舌触りがよく、それでいて口のなかで一瞬にして崩れそうな柔らかさの皮が素晴らしい!これもまた、サイカラーメンとの相性抜群なのです!
 
ちなみに、今回もいつも通りの麺2玉だったのですが、さすがに次回は麺1玉で十分だと思いました。少しずつ僕の胃袋も小さくなってきたのか、麺2玉が苦しくなってきました。博多ラーメンだったら替玉しても平気なのに・・・。やはり、最初から2玉入っているので、次第に麺が伸びてきてボリュームが増えてきているのでしょう。
 
それにしても、驚きの進化を果たしたサイカラーメン!正にミニクーパーがモデルチェンジをした時のような、隔世の変革とも言えるリニューアルに、一緒に来た後輩は「かつての本店の独特の雰囲気が好きだったのに・・・」と、とまどいを隠せないようでした。
加えて、かつての本店でよく見た、店の目の前に山積みされた白菜のダンボールも、すっかり店内(もしくは裏)に移動され、厨房も格段に広くなっていたので、余計に別物のような感じがするのですが、あの絶品の味わいが健在だったので、僕としては歓迎できるリニューアルだと思いました!
 
ラーメン代の7倍(!)もする交通費はネックですが、必ずまたサイカラーメン本店に来ます!やはり、僕にとっての関西No1ラーメンはサイカラーメンだ!
 
 
店舗の地図やメニューも掲載した「サイカラーメン」ホームページはコチラ!
http://www.saikaramen.com/