世界が認めた辛子明太子??

いきなり福岡帰省の話に戻ります!もう1月も折り返し地点を過ぎたというのに・・・。
  
今回の帰省でもしっかり辛子明太子を買いました!で、僕の指定明太子ブランドが「稚加栄」の辛子明太子!なのですが、時には違ったものを買って帰ろうと思っていたところ、天神の岩田屋で売っていた、ある辛子明太子に目が止まりました!
そのパッケージに輝く「モンド・セレクション最高金賞受賞」の勲章!これぞ正に「世界が認めた味」!?
 
「博多 味蔵」の辛子明太子!実はこの「味蔵」というブランドは初めて知りました・・・。
モンドセレクションという賞は昔から聞き覚えのあるもので、よくブルボンのお菓子が受賞していたような気がします。故にどうしても「お菓子」のイメージが強い賞ですが、それを辛子明太子が受賞するというのもまたビックリ!
果たして、世界が認めた味とは・・・?
 
これまでの明太子と明らかに違う点、それは・・・味わいのまろやかさ!辛子明太子なのにまろやか!つまり、とても上品!
やわらかな口当たりの、唐突感がない味わいがとても斬新!かといって、辛子明太子特有の辛さはしっかり活きてます!それが、上品な辛さたる所以です!
だから、辛子明太子の味わいに慣れていない人や、刺激が強すぎる味わいを敬遠している人にはおススメの辛子明太子と言えます!
 
とはいえ、やはり長い間福岡に住んいる人たちにとって、「福岡の食卓における常備食」とも言うべき辛子明太子故に、その斬新な味わいにとまどいを覚える人もいるはず。多くの話題を集めてはいますが、まだ店頭で見る機会は少なく、ちょっとした「プレミアム明太子」としての歩みを進めていると言えそうです。つまり、「主流派」「王道の味」に飽きた人への選択肢!?ちなみに、僕個人としてはやはり「稚加栄」の方が美味しかったです。あの上品な昆布の風味は稚加栄ならでは!
 
と、いくつかの課題点を挙げつつも、世界が認めるだけあって美味しいことに変わりはありません!わずか2日で食べきってしまいました!
いろんな味を試しつつも、やはり帰省したときには必ず辛子明太子(と博多ラーメン)を食べなきゃ気が済まない!そんな博多の味・辛子明太子のあらゆる味を、これからもトライしてみたいと思います!