ナショナルFOREVER!

先週飛び込んできた衝撃の社名変更!松下電器産業が今年10月1日から「パナソニック株式会社」となり、全てのブランドがPanasonicに統一されるというニュースは各方面で大きな話題となっています!
(その発表があった日のブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080110/1199971610
そして、数多くのブログで、この話題を取り上げていたのですが、やはり大きいのは、長い間日本の白物家電のトップブランドだった「ナショナル」の名前が消えてしまうことでしょう!
 
特に年配者の方々から、来年以降も「ナショナルの掃除機下さい」とか、「ナショナル製はどこに置いていますか?」といった問い合わせが各電気小売店で聞かれそうな気がします。と、そうはいっても時が流れるにつれて「National」のロゴが入った製品が消えていくのも事実。そこで、youtube上に数多くアップされている、ナショナルのなつかCMをイッキに特集したいと思います!
何年か経ってこの日の動画が残っていたら、正に永遠に(?)語り継がれるであろうナショナルの軌跡!
 
 
明るいナショナルの歌

これは1970年代のバージョンだと思いますが、今はすっかり見ることがなくなった、昔ながらのナショナルマークがいい味出してます!
正に昭和のCM!確か僕が小さい頃、家族で「水戸黄門」見てたときは必ずこのオープニングだったから、実に感慨深い(?)再会でした!
 
今でも月曜夜8時は「ナショナル劇場」と題してこの歌が流れていますが、いずれは「明るいパナソニック 明るいパナソニック・・・」って歌ってるんだろうな。
ま、ダイエーからソフトバンクに変わった直後の「いざゆけ若鷹軍団」や、「エネオス灯油の唄」のように、最初違和感満点でも時機慣れていくんでしょうけどね。
 

ナショナルの冷蔵庫じゃけん!
80年代のナショナルの冷蔵庫のCMです。当時のCMタレントは菅原文太

さすがに役柄がピッタリくるような豪快な魚の捌きっぷり!そして、ワインレッドの冷蔵庫というのも、キッチンに異彩を放ってくれます!
CMの最後に出てくる「冷蔵庫はナショナル」の宣伝文句を、10年後に見たときには違和感を感じることになるのでしょうか・・・?
 
 
高度経済成長期の象徴?「ナショナル三種の神器」!

正に時代を感じさせる白黒テレビ時代のCM!最初に出てくる「ナショナル坊や(だったっけ?)」が強烈な時代感を植えつけてくれます!

洗濯機は2層式「うず潮」!テレビは現在「ビエラ」ですが、当時は日本語の「嵯峨」!とても重みが感じられるネーミング!しかも、ウォールナットパネルなんて、高級家具が使うようなそれだけでインテリアになりそうな凄いマテリアル!
さらに冷蔵庫の上に電源アウトレットがあるというのは、今考えてもなかなか使い勝手がよさそうなアイデアだ!(もっとも、最新の冷蔵庫は背が高いから電源アウトレットも意味なしなんだけど・・・)
 
 
テレビが「ナショナル」ブランドだった時代
かつて全ての製品が「ナショナル」ブランドだった頃、当然ながらテレビもナショナル!

1979年代のテレビには「クイントリックス」という名前が。その存在感を主張するスピーカー!今では小型化が進んで目立たない存在ですが、当時はやたらと目立っていました!
ちなみに、2本目のCMで登場した80年モデルは、当時僕の実家のリビングにありました。実に13年も使い続けた、我が家の歴史を物語るかのようなテレビ!当時からテレビって長寿命商品だったんですね・・・。
 
 
その値段に注目!
これはおそらく70年代のものと思われますが・・・当時「ナショナル」ブランドだったビデオデッキ、その名も「マックロード」!
 
まるでラジカセのようなデッキですがそのお値段は・・・何と26万6000円!!
今となってはプラズマテレビとブルーレイDVDレコーダーがセットで買えるような値段で売られていたビデオデッキ!この値段でせいぜい2時間録画だったのです。
30年に及ぶ技術の進化のすさまじさを逆に物語るかのようなCMでしたが、もはや記憶のはるか彼方にフェードアウトしていった「ナショナルの映像機器の時代」を物語ってくれる、貴重なCMでした!
 
ちなみに2本目のCMに登場したビデオには、線付きのリモコンが!!それでも当時は画期的だったんだろうな・・・。そして、若かりし頃の志村けん仲本工事!こちらは今も変わらぬ変装ネタでした・・・。それにしても若い!
 
 
その存在自体がアート!?
最後にご紹介するのは、東京オリンピックすら開催されていなかった1954年のCM!ここで登場するこの商品は・・・何と洗濯機!

今ではとても考えられない位コンパクト!そして、フタすらない開放型の洗濯機で、しかもすすぎは何と手動!
まるで遠心分離機を思わせる、動きがよく見える構造が実に新鮮!?とはいえ、当時は電化製品そのものが珍しい時代なだけに、それ程までに遠い昔から日本の暮らしを豊かにするための商品開発を続けてきたのが、このナショナルだったのです!
 
 
ナショナルの歴史は、この国が豊かになっていく為の生活創造の歴史!そんなブランドが消えていくのは残念ですが、これからも「ナショナル」が残した偉大なる功績を、心に刻んでいきたいと思います!