気になるお土産その1〜アキバ名物?

最近ネタ不足なのか、更新するペースも鈍って来ました。平日忙しいのが原因ですが・・・。
そんな訳で今日は過去に捕り溜めしたネタからご紹介いたします。
 
大阪の友達が正月を利用して東京に行っていたのですが、その時に寄った秋葉原で、こんな缶詰を買ってきてくれました!
その名もズバリの「博多とんこつらーめん缶」!
 
缶には博多どんたくや屋台をイメージした絵柄が載っていますが、何故に城が?何かメチャクチャなデザインですが、これらを含め秋葉原では、あらゆる缶詰商品がブームとなっており、それが全国に波及する勢いです!「おでん缶」や「缶詰パン」等、災害時の非常食や、ちょっと小腹が空いた時の食べ物としては非常に価値あるものではありますが、何故秋葉原?非常に不可解な謎が多いこの商品の中でも、やはりどんな味なのかが気になるところ!さて、そのお味の方はといいますと・・・
 
パッケージにも「蒟蒻麺使用」と書かれている通り、麺はこんにゃくです!見た目は普通の麺と何ら変わりません!しかし、一口食べた瞬間から分かるこんにゃくの味!
確かに、蒟蒻は非常にヘルシーな食材なので、こってりしたとんこつスープで食べるとしたら、これは非常にグッドアイデアだと思います!が、こんにゃくのニオイがはっきり残ることもあって、相性は決してよくありません・・・。
正直なところ、これは「美味い!」と言えるものではありませんでした。だから「グルメ」カテゴリーから外しているのですが・・・。今回は、一つの話のネタとして取り上げてみましたが、夜遅くに何か食べたくなる様なシチュエーションでは、このこんにゃく麺は有効だし、いろんな缶詰がここぞとばかりの発売されている今のうちに、いろんな味を試してみるのも面白いかもしれません!
 
ちなみに、僕が福岡に帰省した際には、「めんたいCAN」なる、辛子明太子の蒸し煮を缶詰にした商品が発売されていました!
これは「とんこつラーメン缶」とのお土産交換として友達にプレゼントしたのですが、どんな味だったのかが気になります!けど最初はコレも「アキバ系(?)」だと思っていましたが、どうやらこれは正真正銘の福岡発!だそうで、僕の地元・北九州の「山一物産」という海産物問屋さんによるオリジナル商品でした!
http://www.yamaichi.info/
果たして、ご当地缶詰が今後増え続けるのか?味はともかく、何か面白い缶詰があったら取り上げてみたいと思います!
 
 
(おまけショット)無限プチプチ
これまた正月に秋葉原で見つけたものだそうですが、緩衝材として有名な「プチプチ」のつぶした時の感触をエンドレスで楽しめるという、携帯型電子プチプチ(?)を、バンダイが発売したのです!
その名もズバリ!「∞(無限)プチプチ」!

この「プチプチ」という呼び名は、実際のメーカーである川上産業の登録商標(!)だそうで、その本家であるメーカー公認のグッズがコレ!何度もあの「プチプチ」の感触を味わえる上、何回かに1回、特殊な音が鳴る様にプログラミングされています!「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」など特殊な効果音が鳴るという、思わず笑ってしまう仕掛けを持った「∞プチプチ」は、ひまつぶしとしては最適のポケット玩具!?
 
このような「意外なモノ」が次々と登場するのは非常に面白い!アキバ恐るべし、か!?