気になるお土産その2〜南半球ご当地缶詰?

今年の年始は缶詰ブームなのでしょうか?前回に引き続き、今回ご紹介するのも缶詰・・・ではなく、プラスチックのケースに入った保存食です。
そして、これは海外からのお土産でございます!
 
加古川の英会話スクールのメンバーの一人が、今年の正月を利用してオーストラリアに旅行に行っていました。東海岸ゴールドコースト周辺だと言っていましたが、今年の長い正月休みを、真夏に当たる時機のオーストラリアで優雅に過ごされたそうです。僕も西海岸のパースに行った事がありますが、あの広い大地と無限に広がるかのような美しいビーチはオーストラリアの大いなる魅力!また行きたくなる、正に楽園でした!そんな旅行先からのお土産・・・なんですが、よく見るとこれは、お隣の国・ニュージーランドの土産でした!
その名も「HONEY COMB」!

これを最初に受け取った時、「COMB」の一言から単純に「コンビーフ」を連想してしまい、「今度ワインと一緒に味わいたいと思います!」と言ってしまったのですが、果たしてこれは本当にコンビーフなのか?
早速開けようとするも、開け方が分からない・・・。缶ではないから缶切りは無意味だし、とりあえず底部をこじ開けているうちに何とか開封出来ました!と、そこで出てきたものは・・・

何と、蜂の巣に見立てた蜂蜜でした!どうやら蜂蜜をちょっと砂糖菓子っぽく固めたペースト状になっており、一口食べた瞬間の感想は「甘っ!」でした!
おつまみと思って食べた僕は見事にやられました!これはハチミツだ!けど確かにパッケージに書いていました・・・。僕の完全な早とちりでした!
しかしこのハチミツペーストは美味い!甘さは際立つのですが、何気にやさしい後味が非常に好印象でした!これは思わずフランスパンが欲しくなる!あと、クラッカーなんかにも相性が良さそうです。正に「南半球の朝の食卓を彩るペースト」!
今度フランスパンを買って、本来の味わいを楽しみたいと思います!
 
それにしても、やはり海外からお土産を買ってきてくれると、今までにない新たな味わいと、自分が行った訳ではないのに、その国の空気が自宅に再現されるような気がして得した気持ちになれます!さすがに「英会話スクール」だけあって、たくさんのメンバーがよく海外旅行に行き、楽しい土産話を聞かせてくれる度に「うらやましいなぁ」という気持ちになりますが、その度に買ってきてくれるお土産が実に嬉しい!素敵なお土産、ありがとうございました!
 
そして改めて思う・・・「年内には僕も海外へ!」、と。果たして、夢実現なるか?