大地に浮かぶ要塞?

年度末を迎え、来期の予算申請で忙しくなって参りました!なかなか平日には書き込む時間がなくて・・・結局週末毎の更新でございます!
それでも土日が休めるのは嬉しい限りです!久々に「道林」の天ざる定食を堪能した後、マイレガシィで行き先のないドライブをした後にたどりついたのは・・・神戸市北区の山奥でした。
これが神戸市?と思えるほどの何もない所に忽然と表れたショッピングモールで、週末の買出しをすることにしました!

今や小売業界で独り勝ちをしている感もあるイオンの「イオンモール神戸北」と、人気のプレミアムアウトレット関西2号店「神戸三田プレミアム・アウトレット」です!
 
なかなか服を買うお金がなかった前職時代によく利用したのが「りんくうプレミアム・アウトレット」でした。欧州風の洒落た雰囲気の屋外型アウトレットモール、という点では三田も同じですが、りんくうが2階立てなのに対して三田は1階立てと、売り場面積は半分以下。とはいえ、最新でなければお目当てのブランドが格安で手に入るというアウトレットモールの魅力はそのまま!結局何も買いませんでしたが、買い物好きにはもってこいの場所でした!しかし、御殿場にしても鳥栖にしてもそうですが、何もないところに忽然と表れるのも、人気ブランド品を安く販売する為の土地代コストダウンの為か?
そこにイオンの登場である。かつてのお気に入りだった伊丹のダイヤモンドシティ(現在のイオンモール)以上に店内も駐車場も広く、何もないところのショッピングセンターとは思えない程客が多かったのには驚いた!やはりプレミアムアウトレットあってこその出店だったのでしょう!六甲北有料道路のインター降りたらすぐだったので、クルマで来店することを想定してこの立地だった、と考えたら納得がいきます!
 
とはいえ、周りには本当に何もないところに一際目立つ大型ショッピング郡!

夜に近辺の高速道路を走っていたら、何もない所にただ一箇所参禅と浮かび上がる、正に要塞!
これも車社会が生み出した、新しいショッピングの形なのでしょう。ただ一たび売り上げが落ちると、一瞬にして沈没してしまいそうなリスキーな立地条件・・・。
10年後も繁栄を続けている事を願うばかりであります。けど暇な時にはドライブがてら出掛けてそうな辺りはイオンの魅力です!ぜひ明石にも出店を!
 
イオンモール神戸北http://kobekita-aeonmall.com
神戸三田プレミアム・アウトレット→http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/