忘れた頃の「美味しいお酒」試飲記

最近紹介するネタが少なくなってきたので・・・過去に取り上げながらそのまんまになっていた、気になるお酒の試飲レポートをお届け致します!
 
まず最初は、去年の秋に神戸で行われた「ドイツワインメッセ@神戸ポートアイランドhttp://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071103/1194109223)」でお持ち帰りした、「ガオ オーデルンハイマー ベータースベルク」という、非常に覚えにくい名前の銘柄です!

とにかく飲みやすい!ドイツワインの特長である、デザートワインとも言える甘〜い口当たりを存分に味わえるワインでした!
それ故に、ワインだけでも十分味わえる他に、チーズやクラッカーなんかを添えるとさらに相性が良いのです!これに生ハムもあればさらに美味しさが引き立つのですが・・・あまりにもの飲みやすさ美味しさ故に、全部飲み干してしまいました!
 
これでアイスワインともなると、さらに飲みやすくてあっという間になくなってしまいそうです!フランスやイタリア等の、引き締まった味わいで食事が進むワインも好きですが、デザート感覚で楽しめるドイツワインも本当に気に入りました!
やっぱりワインの世界は深い!
 
 
続いてご紹介するのは・・・年明けに御馴染みの「Sho-Chu AUTHORITY」で買って帰ってきたリキュールです!

「黒すぐりLiqueur(リキュール)」!ここで言う「黒すぐり」とは、フランス語で言う「カシス」の事です!
つまり、これまた御馴染みのカシスリキュールなのですが、実はこれ、ベースは胡麻焼酎なんです!
そう言えば、かつて胡麻焼酎で作った梅酒「胡麻祥酎で浸した梅酒」という福岡の梅酒を紹介したことがあるのですが、「胡麻焼酎」という事でよく見てみると、何とこのリキュールも、福岡の紅乙女酒造産なのです!
胡麻焼酎はいろんなリキュールのベースとして相性がいいのでしょうか?この「黒すぐりリキュール」も、カシスリキュールの美味しさが際立つ上に思いっきり飲みやすい!
正に、何杯でもいけそうな味わい!調子に乗って飲み過ぎると思いっきり酔ってしまいそうな魔性の(?)お酒、かもしれません・・・。
 
ところで、「Sho-Chu AUTHORITY」が、なんばパークスだけでなく、先週行ったイオンモール北神戸にも出店していたのです!しかも、「WINE-AUTHORITY」というワイン専門店を併設し、普段の食料品を買うついでにこだわりのお酒を選べるという環境が実にGOOD!
これからも、いろんなお酒を探して行きたいと思います!・・・とは言え、基本的に僕はお酒に弱いので、ゆっくり味わって行きたいものです。