かつめしチェイサー〜プロローグ

僕が住んでいるのは明石ですが、勤務地はその西隣りにある加古川市です。
人口約27万人のこの街には、神戸製鋼の製鉄所があり、正に企業城下町の様相を呈している感もありますが、その一方で全国的に有名な「名所」「名物」が思い浮かばない所もあり、このブログで取り上げられる名所案内も今まで出来ていませんでしたが・・・実は知名度が高い「加古川名物」があるのです!それが、「かつめし」!
 
そして、加古川市内には数え切れない程の「かつめし」が食べられる店があり、その店によって異なる味わいの中から、お気に入りを見つけるという楽しみが拡がってきます!
ちなみにこの「かつめし」とはどんなものを言うのか?加古川市のあらゆる所に配布されている「かつめしマップ」に書かれているものを原文そのまま紹介致しますと・・・
 
「ご飯の上にビフカツをのせ、デミグラスソース系のたれをかけ、洋皿にお箸で食べる。これが大まかな「かつめし」の定義とされている。(以下略)」
 
とはいえ、中にはポークカツやチキンカツを使ったものもあり、デミグラスソース”系”なだけに様々な解釈が店によってなされる等、それぞれ個性に満ちた「かつめし」に出会える予感がして参りました!さらには、毎週お世話になっている英会話メンバーもほとんどが地元・加古川の人なので、いろんな名店を紹介して頂けるかもしれません!
なので、不定期ではありますが、加古川名物「かつめし」の魅力を全国配信すべく(?)、「かつめしチェイサー」を始めて行きたいと思います!
 
その第1弾として出掛けたのが、加古川駅から南に5分程歩いたところにあるカフェ「ロビンフット」です!
かつめし」を置いている喫茶店が実に多いのが印象的なのですが、ここで出される「かつめし」はとてもリーズナブルな550円!それでいてこのボリューム!

決して多過ぎず、けどしっかりと「かつめし」の味を楽しむことができます!
確かにデミグラスソースの味わい!古きよき時代の洋食を思い起こさせる味わいに、薄めのポークカツ。とても優しい味わいは、食べ進むにつれてデミグラスソース本来の甘みが生きてくる!
ちょっとカツのボリュームが少ないような気がしましたが、ソースカツやカツカレーにはない、「かつめし」ならではの風味が、そこにはあります!
当初は800円したそうで、さすがにその値段では物足りない気もしますが、550円となれば、今度は逆に非常にお得!
 
ちなみに、この「ロビンフット」には、もう一つの名物としてシフォンケーキがあるそうですが、それに気付いたのは店を出る直前の事でした・・・。なので、次に来る機会があれば、一緒に味わってみたいと思います!
 
カフェ「ロビンフット」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F45%2F38.813&lon=134%2F50%2F17.323&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=245&CE.y=148
ちなみに駐車場は20台近く完備されていますが、付近の道路は一方通行かつ道幅も狭いので要注意!
 
これを機に、さらなる「かつめし」の名店を求めて、今後も機会あれば紹介していきたいと思います!