京のテイクアウトグルメ〜もう一品

忘れた頃にお届けする、2週間前の未公開グルメネタです!といっても、今回は「もう一品」的なものを2つご紹介致します!
 
イノダコーヒ」のカフェ・オ・レ ベース
こないだの京都ネタで紹介したのが、「京都の朝はイノダコーヒで始まる」と言われている(らしい・・・)老舗の珈琲店、「イノダコーヒ」のコーヒー&ケーキでしたが、その本店にある販売コーナーには、たくさんの珈琲及び関連商品があり、レギュラーコーヒーのいい香りに思わず釣られそうになりましたが、一人暮らし故に余らせてしまいそうだったところ、こちらの商品が気になったので買って帰りました!

そう、カフェオレの元となる「カフェ・オ・レ ベース」です!
茶店に行けばだいたい、業務用のカフェオレベースがあるのですが、それをご家庭にまるごと提供してくれるのがコレ!あの苦味とコク深さが印象的なイノダコーヒが作ったカフェオレとは?
早速飲んでみましたが、第一印象は「甘い!」。コーヒーのみならず、砂糖も一緒に入っている為、かなり甘めの味に仕上がっていました。これは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、朝は頭の回転を良くするためにも多少の糖分が必要と言われているので、朝に飲むには最適かもしれません。
とはいえ、イノダコーヒのコク深さは健在で、甘さも上品だし決して雑ではない味わいは「さすが!」と思わせてくれるものです!
 
1本で500ml、これで3倍濃縮なのでだいたい1500ml分のカフェオレが楽しめます!お値段は900円でございます。
 
イノダコーヒ」を紹介した日のブログ→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20080210
 
 
 
永楽屋の「京のおぶみそ」
京都にはたくさんのテイクアウトグルメがあり、それ目的で京都に行く価値も十分!特に豆腐や漬物に関してはたくさんの名店があるのですが、実は味噌工房も多いのです!
そんな中、今回見つけたのが、河原町にある京佃煮・京菓子の店「永楽屋」です。この店はメインが京菓子なので、和菓子が好きな人にとっても魅力的なラインナップが揃っていますが、今回僕が買ってきたのは、試食コーナーで思わずその美味しさに納得した、ご飯のお供に最適な「京のおぶみそ」です!

今回チョイスしたのは「京のおぶみそ 鰹」(735円)です!
鰹の甘露煮のような、甘辛い鰹の風味はインパクトがあり、それを優しく包み込むかのようにほのかに香る味噌の風味がGOOD!とにかくご飯がすすむ味!特におかずに対してご飯の量が多い僕の会社の配送弁当には最適(!?)
ご飯に乗せるだけでなく、まぶして食べても美味しいそうです。
今回は鰹をチョイスしましたが、他にも「椎茸」「昆布」「浅利」「貝柱」があり、それぞれの具材に合わせて味噌も使い分けているというこだわりも嬉しい、正に「もう一品」には最適の逸品でした!
もちろんお取り寄せも行っており、5種類全ての詰め合わせ(3675円)はご進物に最適だと思いました!
 
店舗案内やお取り寄せコーナーも掲載している「永楽屋」ホームページはコチラ!
http://www.eirakuya.co.jp

 
やっぱり京都は素晴らしい!これからも京都特集は不定期ながらも続きます!・・・けど次は計画的かつ、じっくり京都散策を楽しみたいです。