マイレガシィ3rd Anniversary

「人生は娯楽だ!」においてはすっかり御馴染みのマイパートナー、レガシィB4 RSK(GF-BE5C)ですが、こないだの2月21日、マイカーになって早くも3周年となりました!
今まで、この購入記念日(?)は工事現場を走り回っていたので、そんな事気にする余裕すらなかったのですが、3周年となった今年は改めて、無事3年が経過したこと、そして次の4年目を迎えた事を祝うことができました!

 
確かこのクルマを納車した時は、ディーラーの担当者が名古屋から神戸まで持ってきてくれたということもあって、待ち合わせ場所の阪神御影駅前に姿を見せた時こそが、待望のレガシィB4を手にする記念すべき瞬間でした!(ただその時は尾張小牧ナンバーが付いていて、直後神戸の陸運局に行ってから今のナンバーを付けてもらったのですが・・・)
レクサスのような、納車の日にディーラーで派手なセレモニーがある訳ではありませんでしたが、やはり待望のマイカーを手にする瞬間っていうのは、いつになっても忘れられない、感動のひと時です!その時を起点に3年間、あらゆるシーンで素晴らしいドライブフィールを楽しませてくれた、僕にとって最高のクルマです!


で、燃費チェックやメンテナンス記録等については・・・これまでの年末総集編でやってきたので、まずはそちらを御覧下さい!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20051031/1130773325
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20061227/1167439598
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20071227/1198770487
これまでの走行距離なんですが、納車した時が確か47000kmで、こないだオドメーターを確認したら69700kmでした。つまり、3年間で約23000km、といったところです!
年間8000kmも走っていない訳ですが、逆に休日しか乗らないというシチュエーションから見れば、結構走っている方かもしれません!
 
 

お気に入りのドライブコース
マイレガシィでドライブに行く際、最もよく出掛けた場所・・・それは大阪!

友達に会いに行く事が多いとはいえ、月に2〜3回のペースで大阪までドライブしているので、当然ながら高速道路を利用する頻度も高く、それ故に阪神高速の距離別料金制度(=大幅値上げ!)の動向が気が気でないのですが・・・それでも、都会を走ることが僕にとって最高の気分転換であり、阪神高速のスピードレンジ及び路線特性はレガシィの走りを楽しむには最適だし、御堂筋などのメインストリートにも映える、「大人のスポーツセダン」にふさわしいスタイルとインテリアが、とても優雅な気分にさせてくれる・・・正にレガシィB4の魅力を堪能できるコースだと僕は思います!

 

日常の足としての実力は?
最近は健康とガソリン代節約の為、週末のドライブ(もっぱら大阪ですが)以外ではクルマに乗ることを控えている僕ですが、やはり日常生活において、クルマが必要となるシチュエーションは多い!その中でも最も多いのは、当然ながらショッピング!

特に週末の食料品の買出しにはクルマは欠かせない!その点においても、広いトランクを持ったレガシィB4は、食料品はもちろん、ちょっとした組立て家具なら十分積めます!
さらに、バーベキューパーティーに必要な道具+折り畳み自転車も入ってなおかつ、5人乗っても全くパワーダウンしない所もまた素晴らしい!

さすがに年間何度もスノーボードに行くとなれば、セダンでは手狭になってしまいますが、今の生活スタイルから行けば十分過ぎる程のキャパを持っているマイレガシィのユーティリティー!但し、日常の足として、あえて欠点があるとすれば・・・それは小回りが利かない点です。特に片側2車線の道路でUターンする時に意識させられます。そして狭い駐車場でも・・・。さすがにこればかりは、割り切った上で無理に狭い所には入らないように気を付けたいと思います!
 
 
4年目を迎え、走行距離も間もなく7万キロを突破するマイレガシィ。満足度は、もはや100%以上!そして、これから先もいろんな楽しみが待っている!だからこそ、安全かつ慎重に、この愛すべきパートナーとのひと時を楽しんで行きたいと思います!