大阪シティスナップ〜2008年2月現在の北梅田

今日は夕方から友達と食事に出掛けました。場所はいつもの大阪梅田ですが、今日は思考を変えて、北梅田新梅田シティまで行って来ました。
その行きがけ、JR大阪駅から北側を見渡せば、2011年の大変身に向けて動き出した現在の梅田の姿が、はっきりと伺えます!

完成すれば、この一体は高層ビルが立ち並ぶことになる訳ですが、現在はそれに向けて、巨大クレーンが乱立している状態です!
そして、従来よりも工事エリアが張り出してきたこともあって、JR大阪駅の北口を通る道路も迂回ルートが仮設され、故に普段以上に渋滞がひどく、特に阪神高速の梅田出口からヨドバシカメラ前まで、実に40分も掛かる日さえあります!

さらには同じ2011年に、阪急梅田駅も高層ビルを持つ新ターミナルに生まれ変わる為、レールをはさんで南側にもタワークレーンが!
これこそ正に、現在の梅田の縮図とも言うべき景色となって参りました!
 
それだけではなく、ほぼ同時期に今度は、最後の一等地とも言われている、JR貨物梅田北ヤードか新たな街に生まれ変わります!その工事も始まり、透明のフェンスの向こう側は、今後大きく変貌を遂げていくことだと思います!

今日夕食に出掛けた新梅田シティは、一際目立つ門型の高層ビルと、高級ホテルであるウェスティンホテル大阪があるのですが、繁華街から極端に離れていることもあり、何もないところに忽然と表れた、という印象が非常に強い所でした!

この梅田北ヤード再開発によって、僻地だった新梅田シティと、新たに生まれ変わるJR大阪駅を結ぶ新たな動線が誕生することに期待したいところです!
 
現在においても十分な街のキャパを持つ大阪梅田ですが、昨今の名古屋の猛追もあってか、どうしても新しい魅力ある街づくりを望んでしまうものです。工事による迂回のオンパレードは続きますが、それが実現される2011年を今から心待ちにしたいと思いながら、梅田再開発レポートを今後もやって行きたいと思います!
(併せて、同じ年に生まれ変わる博多駅についても)