明石市民になって1周年

「節目」の3月・・・その第2弾はやっぱり、僕が明石に来て1周年を迎えたという事です!
転職を機に尼崎から移り住んだ訳ですが、正直言って引越し当初のイメージはネガティブなものでした。何しろ、週末の活動の拠点である大阪から遠く離れること、便利さのレベルが若干落ちる事が気になっていました。
そして、最初に実感した「尼崎と明石の違い」は、こんな感じでした!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070307/1173278257
で、あれから1年。現在の僕の明石観はこんな感じです・・・。
 
まず、明石の電車事情ですが、JRに関しては、十分便利です!但し、これは大阪方面行きの電車の話で、反対に姫路方面行きとなれば、電車の本数も終電の時間も一気に不便になってしまいます。
その便利さの境界線があるのが西明石!ここから東はJR山陽線が片側2車線となり、新快速・快速・普通の3本が同時期に走りますが、西明石より西は快速がなくなります。この快速が、けっこう重要だったりするのです!ひとまずは週末の活動拠点である大阪方面への便利さは確保されているからよかった!
逆に私鉄となれば、やはり山陽電車ではグレードが落ちる!梅田〜三宮間は私鉄(阪神・阪急)の方が安いが、逆に三宮〜明石間はJRの方が安い!これは直通特急神戸高速鉄道を通り、ご丁寧に各駅停まってしまうことが原因で、しかも運賃がそこで跳ね上がるのだ!いっその事、姫路まで「阪神電鉄」で統一して欲しいとも思うのですが・・・。(あくまでこれは僕個人の意見ですので、悪しからず)
一方でバスに乗る機会が非常に増えました!明石はバスがフルに活躍しています!ただ夕方辺りは渋滞に巻き込まれる為不便ですが、朝や夜は流れがよく、家の目の前から明石駅に向かうバスが10分に1本の割合で発車しているのでとても便利!それでいて、最寄駅までは歩いて10分。何とか「便利」と言える環境をキープすることが出来たと思います!
ちなみに、僕の家の周り、徒歩5分圏内にはスーパーが2つ、コンビニも1つ、ドラッグストアも1つと、なかなかの生活環境で満足しています!そして、やたらと美容院が多いのが特長です!
 
次に、その街の実力を如実に表すもの・・・それは駅前繁華街!

JRと山陽の駅が同じ構内にあるのが明石駅。全ての電車は明石に停まる。そして、駅ナカの専門店街やスーパーもあり、駅としての機能は非常に優れており、阪神尼崎駅より便利です!
特に気に入っているのが、駅内にあるスタバ!これのおかげで、スタバに行く回数が激増しました!レストラン街も充実しているのですが、夜9時になるとほとんどが閉店してしまうので、遅くまで残業した後で晩御飯を食べようとすると・・・おのずと吉野家すき家餃子の王将になってしまうから、これらの店に行く回数も増えました!僕としては、「やよい軒」や「まいどおおきに食堂」といった定食屋さんが進出して欲しいのですが・・・。
それから、もう一つ気に入っているのが、駅内のスーパー「パントリー」!ちょっと高級な感じの品揃えを持つスーパーで、特にお惣菜の充実振りが素晴らしい! しかし、駅前にあったダイエーが2年前に閉店し、今でもその抜け殻のような大きな空き家が、昨今の市街地空洞化を如実に示すようで寂しい感じがします。本当は新しい商業施設に建て替わるのが望ましいのですが・・・。
最後に、忘れてはならないのが魚の棚商店街!

ひと頃に比べて賑わいが落ちた、という声もありますが、明石の海産物で彩られたこの界隈は、正に「明石の風景」そのもの!
 
平日は会社帰りにスタバに寄ったりパントリーで買い物したり、土曜日は魚の棚で新鮮な海産物を手に入れ、日曜日は明石駅から大阪に出掛けて仲間と会う。明石の駅前には、そんな素敵な日常が集約されていると思います!
 
 
こうして振り返ってみると、けっこう僕は明石を気に入っています!家の周りは静かだし、駅前はけっこう充実しているし、それに何といっても海が近い!唯一の不満は「大阪が遠い」という事ですが、今まで通りの活動が継続出来ているから大丈夫!
2年目に突入した明石ライフ、これからもいろんな「お気に入りの明石」を見つけて行きたいと思います!