北摂のこだわりスイーツ

今日は大阪の友達の一人が、箕面から神戸に引っ越すということで手伝いに行ったのですが、その道中に、とても人気のあるスイーツの店があるというので、早速招待してもらいました!
 
MADAME SHINCO

(今回来店したのは彩都店)
大阪モノレールが延伸したところに、彩都という新興住宅街が開発されているのですが、そこに出来たこの店は連日賑わっているみたいで、夕方4時頃に行ったのですが、店内はほぼ満席でした!
そして赤を基調にした店内は、非常に目立つ色でありながらもなぜか落ち着いた雰囲気で、座り心地のよいソファや、ガラス張りの床面に薔薇(造花だけど)を飾ったりする等、随所にこだわりが感じられる空間でした!
さらにはコーヒーカップティーポットも、思わず欲しくなるような豪華なもので、特に紅茶が出来上がるまでは横に向けておくという、ユニークなデザインのティーポッドには惹かれました!

この「MADAME SHINCO」の人気メニューはバウムクーヘン!ということで、店内で味わえるセットメニュー2つのうち、そのバウムセットにあたる「Cake Set B(\800)」をオーダー!

僕のバウムクーヘン観を完全に覆すかのような、上品かつ繊細な、芸術性さえ感じられるバウムクーヘンに驚きました!ここには3種類のバウムクーヘンがあり、それぞれの味の違いがとても嬉しいセットです!
まずは普通のバウムクーヘンですが、一口食べた瞬間に感じられるしなやかさと、決してパサパサしていない、バウムクーヘンらしからぬ(?)しっとり感がたまらない!生クリームとの相性もGOOD!
そして、ハート型のくり抜きがなされているチョコバウム・・・これもまた最高の味わい!カカオの引き締まった味わいが、バウムクーヘンをさらに上品なものに仕上げており、これもまた生クリームとよく合うのです!
さらには、この店の名物と言われているのが、写真右奥(チョコバウムに隠れていますが・・・)の「バウムブリュレ」!まるでフレンチトーストのような、鮮やかな黄色のバウムクーヘンは、これまで以上にとてもしっとりとした味わいがクセになりそうでした!
 
3種3様の味へのこだわりと上品な味わい。これぞ正に「こだわりのバウムクーヘン」!
ツマガリのロールケーキ(http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20070908/1189268489)以来の、都心から離れた場所のスイーツの名店を発見出来たことが実に嬉しい!
残念ながら、友達が箕面を離れることで、なかなかここまで来る機会はなさそうですが、僕の新たな「こだわりの名店」コレクションの一つとして、今後も「MADAME SHINCO」のバウムクーヘンを味わいたいと思います!
 
「MADAME SHINCO」の場所及びメニューも記載されているHPはコチラ!
http://www.cowcowfoodsystem.com/