今週の1枚 Vol.49

3回に1度以上のタイミングで洋楽特集をお届けする、月曜恒例音楽コーナーです!
今日ご紹介するのは、今から12年前にリリースされた、僕にとって初めて出会った「アーバンサウンド」です!
 
Incognito「RIMIXED」

Incognito

Incognito

90年代半ばの洋楽シーンを賑わせた、アシッドジャズならびジャズファンクというジャンルのサウンドは、とても都会的で洗練されていながら、思わず体が動き出しそうなグルーヴ感が実にカッコよかった!
その中でも第一人者とも言える存在だったのがこのIncognito!最近でもブルーノート辺りでよく来日ライブを開催してくれる彼らの、初のリミックス集がこのアルバムでした!リリース当初は、木村拓哉トヨタRAV4」のCMに出演していた頃で、そのCMソングに起用された「Jump To My Love(#3)」が話題を集めていましたが、この曲ももちろん、アルバム全般を通して「洗練された都会のサウンド」の真髄が味わえるようなクオリティの高さが魅力です!
最初の「Always There(#1)」から「I Here Your Name(#4)」に至るまでの4曲は、都心方面に向けての都市高速ナイトクルーズに実にハマりまくるサウンドのオンパレード!特に阪神高速の場合、松原線から環状線にかけてドライブする時のBGMに最適!その後の「Jacob's Ladder(#5)」から「Roots(#7)」にかけては、あらゆるサウンドの要素をクールにMIXしたクラブサウンド!こちらは、夜の四ツ橋筋(特に夏場!)を北新地に向けて駆け抜けるようにドライブするシーンにピッタリ来ます!
そして再び、夜の都市高速から今度は郊外に向けて延びる高速道路(新御堂筋辺り)走行のBGMにハマりそうな「Always There(#8)」から「Everyday(#11)」にかけてのサウンド郡を経て、ラストチューンの「Still A Friend Of Mine(#12)」で高揚した気持ちをクールダウンしながら家の近所までたどり着く、といった、全編アーバンナイトクルーズ仕様の最高にカッコいいリミックスアルバムです!
このアルバムの影響で、アシッドジャズというジャンルに興味を抱くようになったのと同時に、アーバンサウンドを追求するきっかけとなった、僕にとっては記念碑的アルバムです!
 
12年経った今でも色褪せない魅力を放つ、僕的に超・おススメの1枚です!特に都会を走るドライバーの皆様に聴いて欲しいです!出来ればその中の1人であるid:tanouxさんに、久々にこのアルバムと共に首都高速ドライブを楽しんでいただきたいな・・・。