鹿児島スナップショット〜学生の盛り場を行く

鹿児島の繁華街・天文館から路面電車で南へ。次に向かったところは、我が母校・鹿児島大学の東側に位置する盛り場、騎射場です!
 
そこそこ大きな総合大学となると、周りには学生御用達の店が多く集まります。その中でも騎射場は、学生には嬉しい、安く飲める店がたくさんあります!そして数々の飲食店や食品スーパー等、学生時代は実にお世話になったこの界隈。

さすがに天文館同様、かつてお世話になった店の一部はなくなっていましたが、やはり雰囲気そのものは、あの頃と変わっていませんでした!あえて言うならば、近所に県庁が移転したこともあって、この界隈としては割高な、社会人向けの店が増えてきた点が、大きな変化と言えるでしょう。
 
鹿児島人みな、タイヨー家族!?
「鹿児島の生活感を呼び起こす旅」というテーマにふさわしいスポット、それは地元のスーパー!今回訪れたのは、そんな鹿児島の暮らしを支え続けてきた、地元最大手のスーパー・タイヨーです!

「回想〜鹿児島DAYS」の時も、鹿児島のスーパーに並ぶ食材は全国的にも極めて優秀レベルだと紹介した事がありますが、その実力は今も健在!特に食肉コーナーの充実ぶりは、肉が食べたくなる事が多い一人暮らしの学生にとっては実にありがたいものです!
そして、鹿児島には大型スーパーが少なく、こないだ初めてイオンのショッピングモールが出店したのですが、そのイオンとダイエーがある以外に大型スーパーと呼べるものがありません。故に、地域密着型とも言えるタイヨーが支える鹿児島の暮らし!そして、そんな「郷土のスーパー」の空気感を全世界で実感できる(?)、店内放送「タイヨー家族」のダウンロードが出来るホームページまであるのだ!
(「タイヨー家族」のダウンロードを紹介した時の記事→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060720/1153407728

今日〜も〜素敵な〜 タイヨー家族〜♪正に県民の歌!?
 
 
消えてしまった名物横丁、そして、変わりゆく思い出の店たち
再び騎射場の飲み屋街を歩く。かつてサークルのコンパでよく行った店が軒を連ねる、どんぐり横丁という所に来たのですが、そのうちの約半分が・・・火事により焼失していました。

店の名前まではよく覚えていませんでしたが、焼失してしまった店の中には、かつてお世話になった場所もあるはず。そう思うと、とても残念でなりません。同じように火災に見舞われた、大阪の法善寺横丁の事をふと思い出してしまいましたが、法善寺横丁が復興に向かっている事を思えば、きっとどんぐり横丁も蘇生する!と願って止まないものです。
そういえば、どんぐり横丁の中でも一番よく行った店「ひげ船長」が、違う店になってたような・・・。ある意味今回の旅で、お世話になった場所がなくなるという事が最も多かったのは、この騎射場かもしれません。
 
その一つとして、当時の僕の家から最も近かったレンタルCDショップが、今ではファミリーマートになっていました・・・。

大学のサークルが放送研究会だったこともあって、BGM用や効果音CDなんかもよく借りに行った店だっただけに、やっぱり一物の寂しさを感じてしまいます。その一方、当時実によく行ったカラオケBOX「MYくん」「Gメジャー7」は健在でした!
 
あの頃はオールナイトカラオケもよくやりました!コンパの2次会は必ずカラオケでした!そして当時の最大の娯楽が、カラオケだったと思います。それ故に本当にお世話になったこれらの店が、当時とほとんど変わらずに続いていたのは嬉しい限りです!
 
そして、1日目の昼御飯は・・・これまた当時メチャクチャお世話になった、学生御用達の定食屋さんで堪能して参ります!