学生御用達の定食屋!

今回の旅において、ぜひとも立ち寄りたかった定食屋・・・それが、鹿児島大学からすぐそばにある「味工房 三徳」です!

ん?「味工房」なんて名前付いてたっけ?恐らく店名をマイナーチェンジしたのだろうと思われますが、ここもかつて「回想〜鹿児島DAYS」で紹介した、強烈なボリュームを持つメニューが揃った店です!
そして、久々にメニューを見てみましたが、当時よりもメニューの数が増えたような気がします!
 
しかし、普通に一人前の料理が4品も揃った、伝説(?)の「三徳定食」が消えてしまいました・・・。さすがにこれを制する人は少なかったのか、ちょっと残念な気がしますが、仮に今もやってたとしても、もはや僕には食べきれません・・・。
その代わり、ランチといいつつも普通の定食メニューよりもはるかにボリュームがある「Aランチ(\950)」に久々に挑みました!
 
正に食べ盛りの学生には嬉しい、とんかつとエビフライとハンバーグの三種盛り!さらには御飯もけっこうボリュームがあります!
そして、その味はといいますと、決して「極上!」といえるものではありません・・・。ハンバーグも、肉汁がジュワっと溢れ出るといった状況とは無縁だし。けどフライ系はさすがに味をしめており、特にとんかつがなかなかの味でした!もちろん、鹿児島名物・黒豚のとんかつもあるのですが、そうでなくても確かな食べ応えがある辺りは、さすがは鹿児島の豚肉だ!と思わせてくれるものがあります。
しかし、さすがにAランチは手強い!今回も何とか完食することが出来ましたが、もし移動中に何か食べてたら、絶対食べ切れなかったと思います・・・。
けど久々に、思い出の味を堪能する事が出来て嬉しかったです!三徳に来た時はモロお昼時なのにも関わらず、学生ではなく社会人がほとんどという状況でしたが、その豊富なメニュー故、幅広い人気を集めているこの店ならでは、と言ったところでしょうか。
次にこの界隈を訪れる機会があれば、また行きたいと思います!
 
「三徳」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F34%2F4.252&lon=130%2F32%2F59.851&layer=0&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=363&CE.y=342
 
 
次回は最も生活感あふれる(?)レポート!母校・鹿児島大学と、かつて僕が住んでいた街からお届け致します!