鹿児島スナップショット〜10年前の生活圏を行く!

鹿児島時代の生活感を呼び起こす今回のツアーを最も象徴する場所・・・それが、僕の母校と、そしてかつて住んでいた家の近所です!
実にこれが9年振りの母校訪問!鹿児島大学にやって参りました!
 
ここ数年で、全国の国立大学が「国立大学法人」に変わったことから、鹿児島大学の学校方針にも変化が生じてきているみたいですが、パッと見のキャンバスの雰囲気は、正に当時のまま!但し、もちろん新たな施設が登場し、当時なかったきれいな学び舎を得た学科と、そうでない学科の2極化が進んでいました!

そしてこの日は、今年の前期日程で合格した新入生達の入学受付の日で、両親と共にキャンパスを訪れた新・1年生達が、大いなる期待を抱いてこの近辺を歩いていた姿が実に印象的でした!そして、それに重なる14年前の自分!とても懐かしさと初々しさに溢れた、素敵な雰囲気でした!
 
そして、農業王国・鹿児島の大学にふさわしい(?)付属農場も、鮮やかな緑の中に新たな食への研究を進めているかのようでした!
 
ちなみに、ここ鹿児島は、京セラの創始者である稲盛和夫氏の出身校であり、稲盛氏によって寄贈されたという「稲盛会館」という施設もあります!これは僕が在学していた1994年に造られたものです。
そして、同じく1994年にリニューアルした図書館は、当時古い建物ばかりだった鹿大にあって、異彩を放つ広く立派な施設!実によく利用させて頂きました!
 
 
大学に無くてはならない存在
ほとんど全ての鹿大生がお世話になる場所・・・それが大学生協
 
売店や食堂の他、旅行代理店や不動産屋まで入っているという、キャンパスライフの要です!しかも会員特典もいろいろある等、ほぼ毎日のように利用していた場所です!
その裏に、当時所属していた放送研究会のサークル棟があるのですが・・・久々に覗いてみたら、どうやら移転していたみたいで、別のサークルが入っていました。
 
さすがにかつてのゼミを訪問するまでには至りませんでしたが、久々の母校の雰囲気を味わえたことは本当に嬉しかった!
最後はヤシの木に囲まれたメイン通りを背に大学を後にしたのですが、当時なかった車両用ゲートが新設されており、ちゃんと登録した車じゃないとキャンパスに入れなくなりました。当時は門立ちの人が帰った後の17時以降及び休みの日は完全無法地帯で、やたらと車が停まっていたのが懐かしい・・・。

 
 
リアルに蘇る生活感!
そして、これまたお楽しみの一つでもある、僕が住んでいた家の近所を訪ねてみました!

鹿児島大学建築学科(土木工学科だったっけ?)が設計したと言われるループ橋を渡り、たどり着いたのが、唐湊(とそ)という町です。

大学の近くということもあり、さらには大学の寮もある為、一人暮らしの学生が非常に多い!そんな学生を支える店は多く、スーパーやコンビニ、弁当屋レンタルビデオ店もしっかりあります!ただ、ここの弁当屋は何故か夜7時で閉店するという、深夜族が多い学生を対象とするにはあまりに肝心な所を押さえてなさ過ぎる店でした・・・。今もそうなのでしょうか?
 
そして、「回想〜鹿児島DAYS」でも紹介した、スーパー「ライブ」に久々に寄ってみました!
 
店内の雰囲気は若干変わったとは言え、やはり頭をよぎるあの頃の暮らし!そのまま、今日の夕飯の買出しをしてしまいそうになりました!
ちなみに、この店の隣にローソンがあったのですが、今は潰れて選挙事務所になっていました・・・。僕が唐湊に来た頃はコンビニが1店もなく、初めてやって来たこのローソンには実にお世話になっただけに、やっぱり残念です。
 
そして、かつて僕が住んでいた家に向かう。その途中に、奇妙な紫色した建物があるのですが・・・。
 
実はこれ、町医者なのです!・・・いや、だったと言った方がいいかも。当時この界隈のミステリー的位置付けだった町医者も、今では学生向けのアパートになってました。そして、ここの1階には、全面鏡張りのガレージがあり、とても珍しいクラシックカーが停められていましたが、今では「全面鏡張りのチャリ置き場」になっていました・・・。
この後、かつて僕が住んでいたアパートに寄ってみたのですが、あの頃とほとんど変わらぬ佇まい!今もなお健在でした!さすがに新たな入居者がいたので写真は撮っていませんが、正にそのまま「ただいま〜」と言いたくなるような雰囲気がそこには活きていました!在学中に130人ものゲストを迎え入れた、僕にとっては伝説のアパートです!
 
 
一本桜温泉センター
この界隈でもう一つ、どうしても行きたかった場所・・・それが、かつての家に向かう坂道を登りきった所にある、町の天然温泉施設です!
 
そこには鹿児島市街地の風景が拡がり、坂を上る途中から見事な景色に目を奪われっ放しでした!
この温泉センターには露天風呂はありません。しかし、この絶景が浴場から楽しめる上、何といっても天然温泉!しかも、シャワーのお湯まで完全に天然温泉なのです!
何せ鹿児島は、日本一温泉施設が多い町とも言われており、普通に地下から温泉が湧き出る為、天然温泉完備の家やマンションも多いのです!そして、鹿児島では「銭湯=天然温泉」!久々に楽しんだ「家から徒歩で行ける天然温泉」は、入ったときも湯上りも、温泉ならではのほっこり感とさっぱり感を十分に堪能出来ました!
入館料は当時は300円でしたが、現在は360円とけっこう値上がりしていましたが、この値段で天然温泉を堪能出来るという環境はやっぱり素晴らしい!正に鹿児島は、温泉天国なのであります!
 
一本桜温泉センターの場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F33%2F33.363&lon=130%2F32%2F14.29&layer=0&ac=46201&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=2
 
 
この界隈を回遊することで、一気に学生時代の生活感が蘇ってまいりました!天気も持ち直してきた事だし、いよいよ本格的に楽しい旅になってきました!
 
 
次回は・・・変わらない鹿児島の街の中で唯一、劇的変化を遂げた「鹿児島中央駅ビル」を紹介したいと思います!