鹿児島ドライブのパートナー

今回のドライブは、レンタカーで楽しんで来ました。そして、ぜひ一度体験してみたかったのが最近の軽自動車!当初はダイハツ・ミラをリクエストしていたのですが、配車の関係でやって来たのが・・・日本一売れている車、「スズキ・ワゴンR FX」です!
 
車が生活の必需品となっている鹿児島では、軽自動車の比率が非常に高いです。今や全国的にも軽自動車の比率が高まる中、その中でも一番売れている車の実力をフルに実感できるドライブとなりました!
 
その走りは思ったよりも力強く、エンジンをかけた時の音も意外に上品でした。そして町乗りでは、そのエンジン音が思ったより静かで、乗り心地も優れていました!さすがに坂道を登るときは、いっぱいいっぱいの感じがしますが、普通に町を走る上では全く不満がない走りに、「こりゃ軽が売れるわ!」と、思わず納得しました!
 
室内も、驚くほど質感が高く、軽のくせに自発光メーターが標準装備だったり、ミラーも電動格納式だったりと、装備は非常に充実!収納スペースも豊富で、助手席の座面の下には格納ボックスがある等、小技も利いています!
さらに室内空間の広さも驚きモノで、リアシートの足元スペースは、マイレガシィよりも広いのではないかと思える程!さらにシートを倒せば、足を伸ばして仮眠することもできます!
 
それでいて、燃費は「さすが軽!」と唸らせるもので、途中下車や上り坂が多かったにもかかわらず、リッター何と17km!マイレガシィの倍走るのですから、生活の手段として乗るには、軽が最も適していることが納得できます!
 
現在では、最も進んだ軽自動車を発表し続けているのがダイハツですが、モデルチェンジから4年経ったワゴンRも、最近のクオリティが高くなった軽自動車として、多くの人の支持を得続けることでしょう!
欲を言えば、僕もセカンドカーとして軽自動車を持ちたいものです。ただの願望ですが・・・。