鹿児島2大展望スポットから見下ろす「鹿児島の絶景」!

約2週間に渡り、様々な名所・グルメスポット・思い出スポット等をお届けしてまいりました鹿児島ツアー特集も、今日でいよいよ最終回です!そして、先日紹介した「奄美の鶏飯」を堪能し、ドルフィンポートを後にした時点で、鹿児島市内滞在の残り時間はあと2時間少々!シメに行くなら・・・やっぱり鹿児島の絶景を、最後に目に焼き付けておきたい!という訳で、鹿児島市内で最も有名な展望スポット、城山展望台へGO!
 
この場所は、鹿児島の観光案内などでよく用いられる、桜島と市街地をバックに撮った写真を撮影しているスポットです!そして、やはり多くの観光客で賑わう、ある意味定番のスポットなのです!
僕が鹿児島に住んでいた時もよく出掛けた思い出のスポット!久々に、その絶景を目にしました!
 
これまで、いろんな角度から桜島を見続け、そしてたくさんの写真を撮ったのですが、これ程までに桜島が間近に迫る写真はありません!しかも、市街地の眺めもまた、とてもはっきりとしたものとなり、おまけにこの3日間の中で最も天気がよかった為にとても素敵な絵となりました!
これぞ正に、「鹿児島を代表する風景」です!
 
城山展望台の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31%2F35%2F35.804&lon=130%2F33%2F34.247&layer=0&sc=3&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=255&CE.y=420

 
そして、こちらが「定番」ならば、次は「新たな定番」!鹿児島中央駅ビル、アミュプラザ鹿児島の名物「アミュラン」に乗ることが出来ました!
 
思わずHEP FIVEの観覧車に乗ったときの事を思い出してしまいそうな乗り場前の雰囲気ですが、実はこの「アミュラン」のゴンドラには、1つだけ全てシースルーの、より多くの絶景と絶叫(?)が楽しめるプレミアム仕様があるのです!さすがにかなりの待ち時間だったので、今回は普通のゴンドラに乗りましたが、ここから見る風景は格別でした!
 
駅前に延びる「パース通り」が、まるで桜島への誘導路のように見えます!さらには、市内のオアシス的河川・甲突川も見えるこの風景に、新たな「桜島の見える風景」を開拓出来た様な気がしてとても嬉しいです!
 
そして、360°パノラマビューの観覧車ならではの風景!今度は、鹿児島一の繁華街・天文館を望む風景!
 
決して目立った建物がある訳ではありませんが、繁華街へと延びていく電車通りの遠望に、かつての鹿児島での生活感が再び蘇ってきたような気がしました!きっと夜景は美しいんだろうな。
 
さらに、この界隈、いや、鹿児島そのものに大きな変化を及ぼした、九州新幹線の線路・プラットホームも見下ろすことが出来ます!

 
新幹線の車両がホームを離れると、いきなりトンネルが登場し、抜けた頃にはもう鹿児島市を出ている為、逆に新幹線で鹿児島に向かう場合、トンネルを抜けるといきなりこの観覧車が見えてくるのです!その瞬間をこのゴンドラから見れたら、さらに最高の景色になるはず!とはいえ、僕が住んでいた頃にはなかったこの絶景スポット、ぜひとも多くの方々に来て頂きたいと思いました!
 
 
まさに最後を飾るにふさわしいスポット!2つの「鹿児島の絶景」を心に焼きつけ、とうとう鹿児島の街と再びお別れする時を迎えることになりました。最後は空港まで送ってもらい、帰りの飛行機に乗るまで3人でいました。見送ってくれる人がいる。これってとても嬉しい事です!