一期一会〜鹿児島ツアーを終えて

今回の鹿児島ツアーで、その狙いだった「鹿児島の生活感を呼び起こす」という目的は完全に果たすことができました!もう9年も離れていたというのに、全く違和感なく過ごす事が出来ました!駅前や郊外の大型商業施設など、「もっと早く出来ていたら・・・」と思わせてくれるものもありましたが、自由な時間を謳歌していた頃の、新鮮な気持ちで接していたそれぞれのスポットに再び触れることで、あの頃の新鮮な感動さえも蘇って来ました!
しかし一番嬉しかったのは、当時お世話になった人たちとの再会でした!
1日目には、当時よく通っていたお好み焼き屋さんのおばちゃんとも再会することが出来ました!僕のことを覚えていてくれたので嬉しかったです!そして、この店にお世話になった他の卒業生達も、再びこの地に戻ってきた際には必ずここに寄っていくんだそうです。まだまだ元気に店を営業していたこと、これがまた嬉しかった!
そして、かつてのバイト先のメンバーとの再会!しかも、お世話になったアナウンサーやディレクターの方々とも会うことが出来ました!お忙しい中、突然の訪問となった僕を快く受け入れて頂き、心から感謝しています。「今度またみんなで会おう!」という企画が持ち上がったことが本当に嬉しかった!もしかしたら、年内もう一度ここに来るかもしれません!
2日目にはサークル時代の友達と会い、そこに旅先の出会いとなった大学生も加わって大いに盛り上がりました!「再会」と「出会い」、この2つを同時に実現出来るというのは、そうめったにないことだけに本当に嬉しい!この時、僕の頭の中に「一期一会」という言葉がはっきり浮かんで来ました!それは、最終日のナオちゃんとの「再会」と、その彼氏との「出会い」にしてもそう!その地に来て初めて「出会い」は成り立ち、そこから始まった繋がりが育ち、やがて絆となる。だからこそ「再会」がある!そしてそれは、生涯永遠に繰り返されていくのです!
人と出会う事で、そこから人生にいろんな色を加わり、かけがえの無い僕の人生が創られていくのです!たくさんの「色」を付けてくれた多くの人たちと、この先また繋がりあって行けると思えたことが心から嬉しいと思える。そして、この街には人の優しさが溢れている・・・これこそ、今回の鹿児島ツアー最大の収穫だったと思います!
 
長きに渡ってお届けした鹿児島ツアーレポート、いかがでしたでしょうか?自然の恵み、絶品グルメの数々、鹿児島ならではの生活感、そして・・・そこに住む人達の暖かさ。ここはたくさんの感動を得ることが出来る場所です!皆様にもぜに、お越し頂きたいと思います!その手引きの一つになれたら、とても光栄です!