今週の1枚 Vol.51

先週で節目の50回目を迎えた月曜恒例音楽コーナーですが、洋邦共にここ最近は「懐かしの1枚」が続いていました。今日はホント、久々に最新アルバムの紹介です!
気が付けば、実に3年4ヶ月振りのオリジナルアルバム!
 
平井堅「FAKIN' POP」

FAKIN' POP

FAKIN' POP

節目のベストアルバム「歌バカ」リリース以来、その後のオリジナルアルバムを待ちわびたファンにとっては待望のアルバム!これで7枚目のオリジナルアルバムとなりますが、リリース発表時にソングリストを見た瞬間は、正直言ってがっかりしました。何故なら「POP STAR」が収録されていたからです!コブクロ「5296」の時も同じ事を書きましたが、ベストアルバムに収録されたシングルを、その後のオリジナルアルバムに収録するのは、僕としてはやってはいけない事だと思っているからです。しかし、最近は業界全般を通してCD売り上げが低迷しており、話題作りの為にも止む終えないことなのかな、と半ばあきらめの気持ちが強くなってきました。
が、改めて聴いてみると、「POP STAR」の収録は、あながちミステイクではなかったのかな、と思えました。「POP STAR」のアンサーソングとして「対」になっている「FAKE STAR(#6)」も収録されている訳だし、この2曲が元になってアルバムタイトルが決まった訳ですから。そう思うと、今度はこのアルバムに対して非常に好印象を持てるようになりました!
 
シングル曲やタイアップ曲が多く、ほとんどが耳なじみの曲!そんな中でも、これまで以上にアップテンポな曲が多く、とてもPOPな仕上がり!「君はス・テ・キ(#2)」や、最近ではケータイのCMソングとしてよく流れている「UPSET(#7)」、そして・・・作詞・作曲を、久々に聞いたこの名前!あの「愛は勝つ」のKANが手がけたという「Twenty!Twenty!Twenty!(#11)」など、ドライブでも楽しめそうなノリのいい曲が多いのは好印象でした!
もちろん、珠玉のバラードにも磨きが掛かり、先行シングルカットとなった「キャンバス(#4)」や、個人的にはこのアルバム収録曲の中で一番気に入っている「美しい人(#8)」など、シンガーとしての魅力に陰りはありません!そして、ラストナンバーの「写真」。この曲は、数年前に他界した平井堅の父親に対する思いを込めた歌です。歌詞を見返して、そして聴き返していくうちに、彼が父親に込めた感謝の気持ちが痛いほど伝わってきます。これはこの先、語り継がれていく名曲になるかもしれません!

ちなみに、平井堅が父親に向けて書いた曲はもう1曲あり、2ndアルバム「Stare At」のラストナンバー、「キャッチボール」がそれです!

Stare At

Stare At

 
この曲では、父と子の愛を「手紙」に託した内容となっていましたが、詞・メロディー共にとても感動的なものでした!そして、彼の父親が他界した直後のステージで、この「キャッチボール」を、天に向かって歌い上げたんだそうです・・・。2曲合わせて、とても泣ける曲だと思います。
 

久々の新譜でしたが、平井堅の実力は健在で、とてもバラエティーに富んだ作品に仕上がったと思います!しばらくはこのアルバムが、通勤時のヘビーローテーションになりそうです!