関西桜だより〜大阪城公園編


昨日に引き続き、2008年の「桜のある風景」をお届け致します!今度は夜桜です!そして出掛けたのが、関西では隋一の賑わいを見せる大阪城公園です!
 
この日はジャニーズ系タレントのコンサート(誰かはよく分からないが・・・)があった関係で、大阪環状線大阪城公園駅は異様なまでに混雑していました。実はここに来るのは初めてで、公園の入口からは大阪城OBP大阪ビジネスパーク)のビル街が映る景色に、城下町として栄えてきた大阪の歴史の片鱗を実感してしまいます。

露店が数多く立ち並び、否が応でも花見ムードが盛り上がる公園に入ると、至るところにライトアップされた桜が!ホント、桜は昼にも夜にも美しく咲き誇っています!特に、提灯でほのかに染まった夜桜は、桜にしか出せない色合いがより一層際立ちます!
 
そして、関西在住10年目にして初めて大阪城の本丸へ!そびえ立つ天守閣と、外壁の向こう側に広がるビル郡。その両方に満開の桜が映り、城下町に春の訪れを告げる景色に感動しました!
 
大阪城天守閣に到着しました!初めて間近で見る大阪城は、とても鮮やかなライトアップが施されており、外装の白が光輝く程に鮮やかでした!周りに大きいビルが多いこともあってか、そんなに大きな建物ではないような感じさえしますが、やはり城というものはその街のランドマーク!歴史のロマンと、積み重ねてきた時間の流れが伝わってくるような、威風堂々とした風格が魅力です!
 
そんな大阪城を、さらに美しく魅せてくれる桜の風景!まるで「桜のカーテン」で覆われたような風景に目が留まりました!天守閣と桜・・・とても贅沢な景色です!
 
さらに天守閣から西の丸庭園を見下ろすと、まるで桜の海が出現したかのような、鮮やかにライトアップされた桜が目に飛び込んで来ます!さすがにこのエリアは有料だそうですが、花見をするには最高の特等席だと思います!けど、上からの景色も、とても素敵です!
 
初めての大阪城でしたが、この広い公園の一面に咲き誇る桜はとても鮮やかで、何度見ても感動します!「日本に生まれてよかった!」と思える、正に永遠に後世に残していきたい風景の数々!昼の桜と夜の桜、その両方に違った魅力があり、その両方に、僕達は魅了されていくのです!決して宴会ではなくても、1年に1度の美しい桜の風景をじっくり鑑賞する場所として、大阪城公園はとても魅力的なスポットだと言えます!正に、関西を代表する桜の風景です!
 
 
大阪城公園の案内ページはコチラ!
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/index.html
 
 
(おまけショット)子午線上の夜桜
大阪城公園から帰ってきた後、歩いて家まで帰る途中に撮った、明石の天文台の真下にある桜の木です。

こちらはライトアップされていませんが、天文台の方向に映る桜は、正に子午線の真上に咲き誇る、「時を刻む桜」と言えます!
桜の季節は、僕の町にも確実に、そして、色鮮やかに訪れています!