元祖とんこつラーメンの味をご家庭で!

今日は過去に撮り溜めしたネタの一部を紹介していきたいと思います!
それは先月に友達が福岡に行った時のお土産です!1泊2日で福岡を廻り、柳川でうなぎのせいろ蒸しを、そして、久留米でラーメンを堪能して来たのですが、そのラーメンというのが・・・とんこつラーメンの原点ともいうべき久留米ラーメンの人気店「大砲ラーメン」!そのお持ち帰りセット(4人前)を持ってきてくれたのです!
 
2年前の正月に、キャナルシティにあった大砲ラーメンでその味は体験済み(その時のレポート→http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060101/1136801837)ですが、今度は我が家でその味を再現!そして、お持ち帰りとしてはとても立派な箱に入ったラーメンは、普通のラーメンと「昔ラーメン」の2種類が楽しめます!
とんこつラーメンは茹で時間が短く、スープを作るタイミングも麺を入れる直前、というだけあって押さえるべきポイントがけっこうあります。パッケージ裏の作り方を見ながら、「昔ラーメン」を作ってみました!
 
博多ラーメンに比べてちょっと太めの麺ですが、やっぱり固めが美味しいと思いました!とても存在感がある麺に絡まる「元祖とんこつスープ」は、ちょっとクセがある後味が印象的で、辛味や塩気が少ないにも関わらず、こってり感が博多よりも際立つ味わい!なので、体調が悪い時には少々きつい味かもしれません。実際に食べに行った時の「昔ラーメン」にあった、背脂を揚げたものは入っていませんでしたが、この味こそが「何も足さないとんこつスープ」なのかなと実感。僕はやはり博多の味付けの方が好きですが、久留米まで行く機会がないだけに、家庭で大砲ラーメンの味が楽しめるのは嬉しい限りです!お土産を買ってきてくれた友達に感謝!
 
大砲ラーメン」ホームページ→http://www.taiho.net

 
そして今度は・・・柳川の(うなぎの)せいろ蒸しが無性に食べたくなりました!次の帰省で柳川まで行ける機会があったら、ぜひとも堪能したいぞ!