スカンジナビアスタイル〜IKEA神戸上陸!

仰々しく「しばらく休みます」と言った割にはもう復活しました!黄金週間に突入した「人生は娯楽だ!」ですが、今日はこの程関西に初出店を果たした、スウェーデンからやって来た話題の家具&雑貨の大型専門店についてお届け致します!
 
IKEA 神戸ポートアイランド

おしゃれで品揃え豊富な家具や雑貨を、驚くほど安い価格で提供する店として、先行出店した横浜港北、千葉船橋の2店は年中賑わっているそうです。そして、満を持して関西へ!
神戸ポートアイランド、かつてのポートピアランド跡地に誕生した巨大な青と黄色の建物のうち、1階と2階が店舗で3階、4階、屋上が駐車場という構成ですが、店内がとにかく広い!そして、今までの家具の店とは違った店内構成故、初めて来る人は少々戸惑うかもしれません。
ちなみに、店内外にはIKEAのストアコンセプトについて描かれた説明ポスターが!
 
いいものを安く提供する為、家具のほとんどが組立式でお持ち帰りが基本の、しかも接客担当の店員さんがほとんどいないという徹底したコストダウンぶり!・・・とはいえ、家具の相場をよく知らない僕は、他店に比べて明らかに安いかどうかは分かりません。けどこの店の品揃えの豊富さは確かなもので、きっと見てるだけでも楽しくなれると思います!
 
ポートアイランドのあちこちに見える案内看板に従いIKEAを目指す。途中「満車・1時間待ち」という看板がイヤな予感を漂わせていましたが、そんなに並ぶことなく駐車場に入ることが出来ました!さすがにこの日はかなりのお客さんがいた事もあって、店内写真は一切撮っていないが故、IKEAの紹介は僕の店内レポートのみになってしまいますのでご了承下さい。
まず、入口が一つしかなく、順路が決まっているので、レジに行く着くまでがかなり長い!そして、入口ではこんな店内ガイドと、ショッピングリストが!

基本的に家具は、気に入ったモノに付いている商品Noをこのリストに書き込み、レジ近くのカスタマーサービスで商品を受け取るというシステム。そして、買い物カゴがない代わりに、こんなビニール製のショッピングバッグを入口で受け取ります。

ちなみにこの青いバッグは買取用(\98)で、店内専用に黄色いビニールバッグがあります。もちろん、ショッピングカートもありますが、とりあえず今回は黄色のショッピングバッグ持参で店内へ!
最初は2階の家具コーナーからスタート!とにかく品揃えの豊富さに圧倒されます!そしてソファや一人掛けチェアが驚くほど安い!特に7000円の一人掛けチェアは思わずお持ち帰りしたくなる程リーズナブル!さらにソファは、僕の好きな本革仕様もありますが、ファブリック仕様のソファの色使い・デザインが実に素晴らしく、しかも安い!さらには組み合わせ自由な本棚や収納ラック、カラフルなカーテン等、住空間を華やかに彩るアイテムの数々は、そこにいるだけで優雅な気分を味わせてくれます!
1階に降りると、これまた彩り豊かな生活雑貨が沢山!さらにはガーデニング用アイテムも多数取り揃えており、これまでの家具屋やホームセンターでは決してマネ出来ないような華やかなラインナップが見るものを飽きさせない!とはいえ、順路が決まっていることもあるので、店内を出るまでにはかなりの時間が掛かります!しかも1フロアをくまなく廻ってもらおうと、ジグザグ状の順路になっていることもあるせいか、店内はまるで巨大迷路!もちろん見所がたくさんあるが故ですが、平気で2時間は費やされます!そして、オープンして間もないこともあって、午後8時にも関わらずレジの前には長い長い列が!並び始めてから会計まで、実に30分掛かりました!おそらくGW本番になれば、これ以上に激しいレジ渋滞が予想されますので、会計前にはちゃんと座れる所で休憩する事をお勧め致します!
 
さらにIKEAで嬉しいのは、スウェーデンの食材が揃ったフードマーケットや、スウェーデンの料理が楽しめるレストランを備えていることです!特にスモークサーモンやチーズのラインナップが豊富で、スウェーデンならではのお菓子・飲み物も珍しいものが多く、他ではなかなか手に入らない食材も買えるという楽しみも、ここにはあります!
さすがに今日は食材は買いませんでしたが、次に来るときはスモークサーモンとチーズを買って、我が家でサーモンサンドでも作ってみたいと思います!
さらにはスウェーデン料理が堪能出来るレストランも非常に気になります!こちらに関しては、姉妹ブログ「Emerald Scene」でaestivaさんが港北店からレポートしてくれていますので御覧になって下さい!
http://d.hatena.ne.jp/aestiva/20070824/p1
 
営業時間は10時〜22時!遅くに行っても間に合うのもIKEAの魅力です!もちろんクルマで行くのが最も便利なのですが、ポートライナーの南公園駅からもすぐそば!さらには、三宮からの直行バスも運行される等、交通アクセスも整ったIKEAで、皆さんにも楽しいショッピングをしていただきたいと思います!
そんなIKEAポートアイランド店のホームページはコチラ!
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=25&catalogId=11001&langId=-10&StoreName=kobe
(ただ、フロアガイドがないのでホームページとしては少々情報不足かも・・・)
 
 
本日のお買い上げ
今回IKEAで買ったのは、枕とフェイスタオル、そしてこちらの読書灯!
 
電球は別売りですが、これで1490円!電球含めても1840円と実にリーズナブル!しかも、いろんなデザインがあってさらに安い!IKEAの照明ラインナップはかなりイケてます!
しかし、欲しいものは無限に思いつき、その度に予算が足りない事に気付かされそうなので、IKEAに行く前にはあらかじめ、欲しいものを絞っておいた方がよさそうです!

「寝るだけの家から、楽しむ家へ」・・・今後もIKEAレポートを入れて行きたいと思いますので乞うご期待!