今週の1枚 Vol.53

今日の記事がスバル50周年の話題だったので、今日の1曲はどうしても、そのCMソングであるMONKEY MAJIKの新曲をピックアップしたい!
 
MONKEY MAJIK「TOGETHER」

Together/あかり/Fall Back

Together/あかり/Fall Back

メンバーは全員カナダ人!なのになぜか仙台在住!という「グローバル」と「ローカル」が妙に融合した成り立ちのバンドですが、このMONKEY MAJIKのブレイクをきっかけに、それまでアーティスト不毛の地でもあった仙台のミュージックシーンが一気に注目を集めるようになりました!
そして、最近では話題のジェロもそうですが、とにかく日本語を上手に歌い上げています!2年前の今頃よく耳にした「fly」という曲は実に爽快かつ声の通るヴォーカルが印象的で、全編英語だと完全に洋楽と間違えてしまいそうでした!その後、ドラマの主題歌として「Around the world」が大ヒットし、最近ではタイヤのCM「空はまるで」の評判も上々だった彼らが放つ最新シングルが、スバル50周年という節目の時を彩ります!
スバルのクルマと共に、人生の何気ない、けどどこか幸せそうな風景の中生きている、といったシチュエーションを様々なクルマや年代の人と共に綴っているCMの中に、実に上手く溶け込んでいるのです!
そして、MONKEY MAJIKの持ち味である爽快なポップス性は健在で、元々クルマのCMに向いている彼らの音楽の良さを実感できると思います!
 
最近は通勤時はもちろん、当然マイレガシィのドライブBGMとしてヘビーローテーションとなっています!この曲を聴きながら、「クルマを愉しむ人」として、大型連休の遠出を楽しみたいと思います!(とは言っても実家では「親会社・トヨタ」のクレスタと共に、ですが・・・)
 
 
MONKEY MAJIK」公式HP→http://www.monkeymajik.com/