水郷・柳川サイクリング

絶品のうなぎを味わった後、とても満腹だったこともあって無性に動きたくなった僕ですが、せっかくだから柳川の町を散策してみようと、駅前のレンタサイクルを借りて町へ出発!

ここ柳川市は、有明海に面した水の町で、至るところにクリークと呼ばれる川が造られています。そしてこの町は、川を中心にデザインされたとでも言っても過言ではないと思います。


柳川名物・川下り!今回は舟には乗りませんでしたが、町中のクリークを船頭さんによって漕がれる舟が行き交い、至る所で渡し場を見ることが出来ます。


川は決して広いものではなく、正に裏路地のような細い所ばかりですが、まるで秘境を探検するかのような楽しみが、ここにあります!


そして、人工的に造られたクリークだけあって、十字に交わるポイントも数多く見られ、まるで交差点のようでした!


川を中心として造られた町は、遊歩道にも常に川と親しめるような雰囲気があり、特に夏は涼しげに感じられると思います。
 
川下りのルートとなっている川には、至るところに橋が架かっていますが、身長よりもはるかに低いところに架かる橋。その時、船頭さんは・・・

身を伏せた状態で舟を漕いでいました!そのまま川の流れに乗って船は進んで行きます。これもまた川下りの醍醐味!?


そして、柳川が生んだ詩人・北原白秋の記念館でもある白秋生家や、日本三景の一つである松島を模して造られたと言われる御花・松濤園などもあり、立ち寄りスポットも充実しています!今回は時間の関係で中には入りませんでしたが、川下りを楽しむ際にはぜひとも立ち寄りたいものです!
 

今回のサイクリングで、水郷・柳川ならではの旅情あふれる「川のある風景」を楽しむことが出来て本当によかったです!川下りをはじめ、今回は行けなかった場所も多数あるので、それは次回この場所を訪れた時のお楽しみとしておきます!つまり、また訪れたくなる場所・・・柳川!
「特上せいろ蒸し」を含め、再びこの地を訪れることを楽しみにしたいと思います!

 
柳川市観光案内→http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/tour/index.html
 
 
次回は・・・4度目の正直なるか!?「ホークス戦観戦記@福岡ヤフードーム」です!