4度目の正直目指してホークス戦観戦!

2008年GW帰省最大のイベント、ホークス戦観戦の日がやって参りました!
思い起こせば昨年の観戦、甲子園でのビジター戦も含めて3戦3敗でした・・・。何が何でも勝利の白風船を打ち上げたい!という思いで今回もチケットをゲット!しかし、今回は結構遅めの予約にも関わらず、1塁側31列目という、けっこう前の席を取ることが出来たのです。それは裏を返せば、観戦日直近のホークスが絶不調故にファンが足を運びにくくなっているのかも・・・と、良からぬ心配をしてしまいそうでした。
 
しかし、主砲・松中選手を3番に起用して以来チーム状態は上向きで、観戦前日は13対0の大勝!その流れで念願の勝ち試合となるか?それとも、前日点を取り過ぎた分、またしても貧打に泣くのか・・・?この日も父親を誘い、クルマでドームへ!


さすがに選手の表情までは見れませんが、試合を楽しむには十分な距離です!そして、スターティングメンバーの紹介から、ドームは次第に盛り上がって参りました!
ただ、やはり最近のホークスの成績の影響なのでしょうか?休日にも関わらず、スタンドは超満員ではなく、8割程の入り(約31,000人)でした。それでも多くのホークスファンが、勝利を信じて力強く応援しています!

 
もちろん、1塁側スペシャルシートのお客さんに、小久保選手が即席サイン会をしてくれました!さらには、女性人気No1の川崎選手も加わり、多くの人に「来てよかった!」と思わせるひと時を演出しています!
このファンを大事にする姿勢が、今でも人気球団であり続ける理由なのです!
 
本日の選手弁当
ヤフードームに来た時の楽しみの一つが選手弁当!ただ、今回お目当ての「松中弁当」が売り切れていました・・・ので、翌日登板の和田投手にちなんだ「和田弁当(略して和田弁(勉)!?)」をオーダー!
 
手弁当のセオリーどおり、和田投手の好物で構成された弁当ですが、何となく「フツーの弁当」といった感じでした・・・。
しかし、和田投手の背番号が載った海苔は・・・やっぱり最後までとっておきました。
けど試合前の景気付けとしてはもってこいの弁当でした!そうこうしているうちに、いよいよプレイボールの時がやって参りました!
 
福岡ソフトバンクVSオリックス 第7回戦」試合の行方は?

試合開始です!この日のホークスの先発は、ゴールデンルーキーとして注目され、ド派手なデビュー2連勝を飾りながら、ここ4戦勝ち星がない大場投手。立ち上がりはどうにも不安定で、簡単に1点を取られてしまいました。「またか・・・」イヤな予感がしてきましたが、まだ1点だからどうにかなるという気持ちで迎えた1回の裏。いきなりビックイニングになりました!

先頭打者・川崎選手を皮切りに4連打で2点を取り逆転に成功!さらに、続く2回の裏も、3番に回った途端打撃好調となった松中選手が魅せてくれました!過去に松中選手がヒットを打ったシーンすら見たことなかっただけに、今までのうっぷんを晴らすかのような3打点の活躍!それに続けとばかり、小久保選手からもタイムリーが飛び出し、2回で早くも5点ゲット!5回にも1点の中押し点を取り、これで6点ゲット!過去に観に行った3戦が全て貧打に泣いていただけに、まさに爽快の猛打ショーに、思わず写真を撮り損ねる程喜ぶ僕たち!そしてドームのお客さんたち!
さらに立ち上がり不安定だった大場投手も、本来の持ち味を取り戻しながら中盤は安定したピッチング!打たせて取るピッチングで、5回までゲームをしっかり組み立てていきます!・・・が、懸念されていた「1発病」が出てしまい、6回にソロホームランを、7回には2ランホームランを打たれ、気が付けば2点差・・・。僕の「疫病神伝説」はまたしても活きてしまうのか?そんな不安がよぎる中、ここから「ホークス2008年版・勝利の方程式」を担う2人のピッチャーの活躍が光る!
まずは大場投手の後を受けた小椋投手が、追い上げられムードを断ち切るナイスリリーフ!そして・・・お待ちかねのラッキー7!黄色いジェット風船飛ばしだ!

いつ来てもこの光景は圧巻です!球場全体が、ホークスの勝利を願い黄色く染まる!そして一斉に飛び交うジェット風船
そして、初めてホークスがリードした状態で迎えたラッキー7!この後、前2戦で「お土産」として持って帰った勝利の白風船を、今度こそ飛ばす事が出来るのか!?
 
しかし、7回の裏は無得点。その後8回の表、引き続き小椋投手が登板し、きっちり無得点に抑える!ここで無得点で8回を終えるということに大きな意味がある!遠かった勝利が、ようやく僕たちの目の前に!
そしていよいよ9回の表!マウンドには、2日前の西武戦でまさかの「9回2アウトからのサヨナラ負け」を喫してしまった新ストッパーのホールトン投手!前戦のトラウマを払拭するには絶好のチャンス!

簡単に1アウトを取ったものの、次の打者を四球で歩かせてしまう。1発出れば同点のピンチ!そこでオリックス側は、代打としてこの時に取っていた(?)強打者・カブレラ選手を送り出す!本日最大のヤマ場!しかしここはホールトン投手が頑張った!見事にカブレラ選手を三振に切って取り、いよいよあと1人!さすがに甲子園のような「あと一人コール」はありませんが、勝利の瞬間を見守るホークスファン!そして・・・ついに念願の時がやってきた!!


ゲームセット!ホークス6対4で勝利!!ついに、ついに勝ちました!4度目の正直だ!!
ここまでの道のりは遠かった!それだけに感動もひとしお!いよいよ、待ちに待った「勝利のセレモニー」の開幕です!
 
 
念願の「勝利のセレモニー」!

まずはヒーローインタビュー!この日は松中選手と小久保選手がお立ち台に上がる!ピークを過ぎ今期の調子が不安だったMK砲でしたが、その輝きを取り戻す活躍はヒーローにふさわしい!


さらに、ヤフードームでは「キッズヒーロー」と題し、お立ち台にチビっ子を1人招待するという、一生の思い出に残る素敵なチャンスをプレゼントしてくれています!今回招待された女の子は、川崎選手のファンだと公言していましたが、きっと2人の大砲との3ショットに満足出来たことでしょう!


そして、いよいよやって来ました「勝利の白風船飛ばし」!

この時をずっと待ってました!ラッキー7の時とは違った感動が味わえる瞬間!ドームに舞う白風船は、まるで紙吹雪のようでした!


さらに、ドームは暗転後鮮やかにライトアップされ、屋根に仕掛けられた花火が炸裂する!


そこから今度は、ルーフオープンショーが始まる!ただ屋根を開けるだけ・・・なのですが、ドームが全く違って見える!正に感動の演出です!まるで屋外球場のように変身する福岡ヤフードーム

 
開いた屋根の真上には飛行機が!この光景が観れるのも、ホークスが勝ったからこそ!正に、勝利を球場全体で祝う演出です!

 
この感動があるからこそ、勝利を願ってドームに足を運び続けるのでしょう!そんな最高のひと時を体感出来て本当によかったです!来てよかった福岡ヤフードーム!観に来てよかったホークス戦!
 
 
「勝利の宴」はまだ続く!
何もホークス勝利に沸くのはドームの中だけではない!ドーム周辺のシーホーク前では、私設応援団が試合さながらの応援を繰り広げ、勝利に沸くファン達が集う!

確か13年前に観戦した時もそうでしたが、いつになっても勝利の余韻にはずっと浸っていたいというのがファンの気持ちです!
その後ホークスは調子を取り戻し、同一カード3連勝!松中選手もGW期間中の打撃が絶好調!そんな復調の兆しが見えてきた試合を観る事が出来て本当に良かった!この調子がずっと続くよう、これからもホークスを応援し続けて行きたいと思います!!